アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になります。
よる寝る時ミルク、それ以外は母乳です。3400gで生まれて、今6500gです。

おっぱいをあげると初めはごくごく飲むのですが、5分もたたないうちに眠ったり、遊び飲みを始めたりしてしまいます。量ってみると80gくらいしか飲んでいないことがよくあります。多くても160gくらいです。あまり量飲めていないので2,3時間でおっぱいを欲しがります。

あまり飲んでいないにも関わらず、遊んでる最中におっぱいを吐いてしまうこともよくあります。縦抱きすると苦しいのか、すぐ吐きます。
どこかおかしいのかな?という気もしますが・・・。

離乳食のことも考えると、頻回授乳もちょっと心配です。1度にしっかり飲んでもらう良い方法ありませんか?また、放っておいても勝手にリズムができてくるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

なんだか懐かしく3-9さんの質問を読んでいました。

初めてのお子さんですか?当たり前ですけど、何もかも初めてで、まして赤ちゃんはお話しないから解らないことばかりですよね。でも、文面から想像する3-9さんの赤ちゃんは典型的な元気なお子さんですよ。おっぱいの飲む量だって、時間的なことだって赤ちゃんによって違うのだから心配しなくて大丈夫。2.3時間でほしがるならあげていいとおもいますよ。私の息子も色々あって(今考えると笑っちゃう)1歳まではちょっとしたことでも病院に行ってました^^;今小学生ですが、朝、昼、晩にきちんとご飯食べているしね。それと赤ちゃんってよく吐きますよ~それで遊ばないしぐったりしているようなら心配ですが、そうではないように思いますし。おっぱいあげた後、ゲップさせてますか?ゲップの時も少し吐いたりしますが、背中を軽くトントンしてゲップさせるといいですよ。
子供によってお母さんも成長させられるから、子育て楽しんでくださいね。赤ちゃんがいないと経験できない事がたくさんあるしね。私の子供も赤ちゃんに戻ってくれないかな~。
    • 0

始めの頃は、病院で言われたとおりに縦抱きにして、授乳していましたが、

頭を支える時に、指を広げる為に腱鞘炎になり、その後は横抱きにしました。
赤ちゃんの成長で、縦抱きより横抱きのほうが、
お互い楽になって、飲み方も飲ませ方も、それぞれ上手になりました。

赤ちゃんの成長と共に、飲む量も増えますから、間隔時間が長くなります。
お母さんも、大変でしょうがもう少しです。
    • 0