アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女の子の名前の一部に○姫とか○妃という名前の子がいますが、本来立場や役職をかってに名前に使うことってアリなんでしょうか?

例えばニックネームやハンドルネームなどは法に触れないかもしれないけど、本名や役所に届けるに当たってはどうなのかなと気になりました。

A 回答 (4件)

法律上は、全く問題ありません。


従い、法律未満での、道徳や常識とか知性,品性などの話でしょうね。

男でも「神」で「じん君」とかも居たし。
「皇」なんて言う字は、チラホラみかけ、どうかと思うのですが。
ただ、それが苗字(すめらぎさん)などもいらっしゃるので・・。
案外、奥が深いとか、難しい話かも知れません。
    • good
    • 0

常用漢字表と人名用漢字表にある漢字ならば使えます。


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html

>法に触れないかもしれないけど、本名や役所に届けるに当たってはどうなのかなと気になりました。
法に触れないなら、窓口で指導は昔いでしょう。

以前、「悪魔」という名前をつけようとした親がいて、窓口で不受理として裁判になりました、いろんな経緯があり未決となったままで決着は付いていません。
Wikipediaで「悪魔ちゃん命名騒動」を検索してください。
    • good
    • 0

あー、良かった(^^;)))


本当にごめんなさい(><)、、m(__)m、、

私、さっき大間違いの回答してしまって、あれ?って気付いて訂正回答入力している間に締め切られていたので(しかもベストアンサー下さって、本当にごめんなさい(><)、) 運営さんに伝言お願いしてたので、そちらからも連絡があるかも知れませんが、こちらで訂正させて下さい(><)、、

通称ワシントンDCは正式にはコロンビア特別区で、メリーランド州とヴァージニア州の間にある、連邦が直属に管轄する特別区なので、トップはコロンビア特別区長=ワシントンDC市長です。

本当に本当にごめんなさいm(__)m(><)、、
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!