今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

東京二十三区のそれぞれの特徴・有名な建物等を教えてください。全部でなくてもいいので思いつく限り教えてください。
例 千代田区…皇居や国会があり政治の中心。○○が有名。など

A 回答 (6件)

東京に来て東京で暮らすうえで街を知りたい場合、『区』ではなく『電車の駅』で覚えるといいですよ。

例えば、千代田区はあっても『千代田』という駅はありませんから、実感はわきません。
同じく、池袋は豊島区にありますが、都内には『豊島』という駅はありません。
住宅街の世田谷区には『世田谷』と言う駅はありますが、チンチン電車の世田谷線の駅ですからよほどのことがない限りそこに行くことはないでしょう。
ということで、行く可能性の高い『駅』をベースに、その周りに何があるか、そこに行くにはどう行くかを考えるのが東京と言う大きな街を把握するのは良いように思います。
    • 0

江東区 もとは海。

埋め立て地なのでまっ平ら、どころか海抜以下の地域もあります。ビッグサイトと成金タワーマンションと町工場と団地があります。
墨田区 もとは海。埋め立て地なのでまっ平ら。国技館とスカイツリーがあります。
江戸川区 もとは海。埋め立て地なのでまっ平ら。西葛西にはIT関連の仕事でインド人がたくさん住んでいるのでインド料理屋が超本場の味。小松菜の発祥地でもあります。
葛飾区 もとは海。埋め立て地なのでまっ平ら。フーテンの寅さんでお馴染みの帝釈天、こち亀の亀有はここにあります。
足立区 広大。わりと昔から人が住んでいたらしい土地なのにひと昔前まで「東京のチベット」と言われるくらい交通の便が良くない地域がけっこうありました。自転車や原付が盗まれます。犬は吠えます。
荒川区 小さい。三河島あたりの焼肉屋と荒川遊園地くらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

豊島区 昔は沼地。

池袋は埼玉県民にとっての東京。お寺と墓地とサンシャイン60。
北区 荒川河川敷と武蔵野台地。崖線を境に上と下で雰囲気がまるで違います。あれは驚く。
板橋区 思ったよりだいぶ広い。区名の由来、板でできた橋なんてそこいらじゅうにあっただろうに。巨大団地と東京大仏があります。
練馬区 住宅街および生産緑地帯。都民の憩いの遊園地としまえんは豊島区でなく練馬区にあります。
中野区 徳川綱吉による犬屋敷がありました。70年前は陸軍中野学校、今は大学と中野サンプラザとブロードウェイ。
杉並区 混沌。日本のインドとも呼ばれる高円寺にはバンドマンが多数生息するが楽器屋が少ない。ライブハウスと飲み屋がたくさんあります。
新宿区 概ね地獄。美しい新宿御苑と有事には変身するという東京都庁、アジアンタウン、二丁目解放区があります。
渋谷区 名前の通り中心部は谷底なので様々な澱やゴミが溜まっています。路上生活者や古くからの住民を切り捨てて観光地として生きることを選んだ街。
世田谷区 住宅地と田畑と緑地。市としてやっていけそうな税収のある金持ち区。でも、ポケGOの空白地帯もそこそこあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!

足立区 : 女子高生コンクリート詰め事件が発生した区。

練馬区 : 幼い子供を含む一家5人が惨殺され、死体を損壊された事件が発生した区。
世田谷区: 一家4人が殺害された世田谷一家殺人事件が発生した区。  
新宿区 : 犯罪発生件数が一番多い区。
千代田区: 7人が殺された、秋葉原通り魔事件が発生した区。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

中央区 昔は海。

埋め立て地なのでまっ平ら。下町、繁華街でオフィス街。
千代田区 昔は海縁。皇居があります。
台東区 小さな山。動物園や博物館、美術館が複数あります。
文京区 昔は武家屋敷のある山の手。東大があります。
港区 昔は溜め池そして丘陵。今は虚飾の街。東京タワーがあります。
品川区 今、平らな所は殆ど埋め立て地。品川駅は北品川駅より北にあります。
目黒区 昔はお寺参りのついでの遊山の地。全日本女子プロレスがありました。中目黒あたりはカジュアルかつすかした飲み屋がたくさん。
大田区 大森区と蒲田区が合体してできました。高級住宅街の嚆矢、田園調布は住んでみると平民にはかなり暮らしが不便。

締め切られなければ後ほど続けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

板橋区のハッピーロード

豊島区の巣鴨地蔵通り
大田区の雑色商店街
北区の十条銀座
台東区の谷中銀座
品川区の戸越武蔵小山
杉並区の阿佐ヶ谷商店街
中野区のブロードウェイ
そして本命、江東区の砂町銀座

まぁ言い出せばまだ20や30あるけど
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!