プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者が転倒して骨折した場合、障害者年金は受給できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

まともな回答がありませんね。


たいへん残念なことに、誤解を招きかねない内容ばかりです。

----------

高齢者でも障害年金を受給できる可能性があるのは、その障害(診断名・病名とは直接の関連はありません)の元となった病気やケガのために初めて医師の診察を受けた日(初診日という)が、65歳の誕生日の2日前までにあるときに限られます。

上記の前提の下で、初診日から1年半が経った日(障害認定日という)の障害の状態が固定していて、かつ、国民年金・厚生年金保険障害認定基準による程度に該当していれば、請求日が65歳の誕生日以後であっても障害年金を受給可能です。
つまり、初診日は65歳前でなければならないものの、障害認定日や請求日は65歳過ぎでもOKです。

ただし、老齢基礎年金の繰上げ受給(老齢年金は65歳になってから支給が開始されるが、この受給を60歳以降65歳よりも前に、請求して開始することをいう)をしてしまうと、障害年金を請求することができなくなるので、結果的に障害年金を受けられなくなります。

----------

初診日が65歳以降である高齢者のとき、特例的に障害年金を受けられるのは、以下の2つの場合だけです。

1 初診日時点で65歳以上70歳未満で、国民年金の特例高齢任意加入者であったとき

※ 65歳時点で老齢基礎年金の受給資格期間(10年)を満たしていないとき、1965年4月1日生まれまでであれば、10年に達するまでの間、任意加入ができる。この任意加入をした者をいう。

2 初診日時点で65歳以上70歳未満で、厚生年金保険の被保険者であったとき

※ 初診日が65歳前でなければ障害基礎年金(国民年金からの障害年金)が出ないので、この場合に受けることができるものは障害厚生年金(厚生年金保険からの障害年金)だけになる。

----------

単なる骨折の場合、通常は治癒し、重い障害(後遺症)を残すことはありません。
したがって、高齢者のとき、単なる骨折では、ほぼ障害年金を受けられる可能性はないと考えて下さい。

万一重い障害(後遺症)が残り、関節が全く動かせなくなったり筋力が消失してしまって、歩行や日常生活がほぼできなくなったとき、その程度に応じて障害認定基準に照らして、最初に記した前提条件を満たしているときに限って、障害年金を受けられる可能性はあります。

ですが、念を押しておきますが、年齢的な前提条件があることや、骨折が治癒するものである(固定した障害を残すものではない、という意味)ことから、現実としては、障害年金を考えることはありません。
そもそも、65歳以降は、老齢年金を受けられるため、1人1年金の原則(原則として、種類[老齢・障害・遺族]の異なる年金は相互に受給することはできない。このことをいう。)から考えても、障害年金の請求を考えるのは、決して現実的ではありません。

なお、年金は、決して「福祉」ではありません。
年金制度独特の決まりがあり、一定以上の保険料納付実績がなければ上記の前提を満たしていても、一切受けられません。
ただ単に障害があれば受けられる、というものではないのです。
そのため、年金制度独特のことを知るためにも、「福祉」カテゴリではなく、「年金」カテゴリで質問なさるべきだったのではないか、とも思います。
    • good
    • 4

障害年金には、支給対象がある。


もし症状が対象の診断名に当てはまりなおかつその程度も対象の範囲と認められれば、障害年金の受給資格者となる。
    • good
    • 0

まず、転倒による骨折程度で年金該当の障害が残る可能性はゼロとは言わないが、まず無い。


骨折は治る。

転倒したのが65歳以降なら障害年金の裁定請求はできない。
65歳以前でも老齢年金を受給済みなら障害年金の裁定請求はできない。
    • good
    • 0

障害年金を受け取るには、国民年金や厚生年金の納付状況などの条件もあります。

(何も年金掛けてなく、骨折しても駄目)
    • good
    • 0

骨折しても今の医療技術は人工股関節とかでも障害なく生活に支障がなく生活出来ることが多くなかなか、認定が降りないです。


障害者年金は障害者認定が必要なので、市役所の障害福祉課で書類をもらって障害者の認定を受けるための書類を医師に書いてもらって審議されます。

まず、医師に障害者申請ができるか、認定がおりそうか確認するほうがいいです。

また、鬱や認知症などがあるのであれば、それでも障害者申請はできるはずですので、相談してみるといいです。
    • good
    • 0

認定に値する障害が残れば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!