もし 経験されている方などいらっしゃったら教えてください。

とある大学教授の指導のもと、居住している周辺地域の小学校にて こどもたちに「公園などで危ない目にあったことがありますか?」というアンケートをとりそれを取り纏めたものに従って学区内をパトロールしました。
すると 「平日の16時に スパーマーケットの入り口で怪しいおじさんに追いかけられた」「平日の15時に駅前で追いかけられた」など 『明るい時間帯』『人通りが多い』と言う条件ににも関わらず こどもからの報告がありました。
(植込みの茂みなど デッドポイントは無い場所です)

こどもが 嘘を書いているとも思えず会社で女性に聞いてみると「そういう経験がある」といっている人もいました。

そんなもんなんでしょうか??

A 回答 (3件)

そんなもんですよ。


特に小学生だと、変質者さんたちも安心するのか時間・場所は関係無いですね。お店の中(スーパーや本屋・コンビニなど)で、後ろを通り過ぎるふりしてお尻を触ってきたりする場合もあるし、放課後の小学校の敷地内で、被害に遭った人もいました。通学時間にわざわざ合わせて女の子を追いかける人もいたし・・・。

私の小学生時代は、学期初め・学期終わりなどは「変質者が出たので気をつけましょう」とか「女の子が車に連れ込まれそうになったことがあったので気をつけるように」とか注意を受けていて、実際周りでは被害に遭わない女の子のほうが少ない様な地域だったので、特に多かったと思いますけど。

ちなみに中学生になったら、夕方・暗い場所などでの被害が増えて、更に悪質化してましたね。(後ろから口をふさがれて抱きつかれたとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ない。
「通学時間にわざわざ合わせて」って リアルです。でも そうなんでしょうね。狙いたい相手がウジャウジャ歩いてるんですから。
「みんながいるから安心」でもないんですね。

ほんと 怖いですね。

お礼日時:2001/08/15 08:56

こんばんわ。



ほんと、そんなもんみたいですね。
公共のプールの更衣室で、男の子がイタズラされかけてってのも放課後、日暮れ前の時間に一人で居た訳ではないって事でした。日が暮れてしまうと小学生ってあんまり外には普通出ないのでは?とするとまだ明るい放課後の午後3~6時あたりにしか遭遇できないって事になりますしね。

イタズラしようとした人たちってのも様々で、おじいさん・ビジネスマン(お父さんより年上みたいだった)・金髪のお兄ちゃん・眼鏡の人・高校生くらいと思う・車に乗った人・バイクの中学生…住宅街・商業地域関係なく報告されてるようです。
ショッピングセンターのトイレで、中学生くらいが数人で待ち伏せしてとんでもないことしてってことも聞きました。お友達と出かけても決して一人にはなるな!って言ってます。
気持ち悪いですよ、まったく…。

失礼しました。

この回答への補足

え~ みなさま ありがとうございました。
確かに 「小学生(特に低学年)を狙うなら 下校~夕食まで」しかないですよね。

そういうのが 趣味の人の気持ちになってみると 「目当てがウジャウジャいる下校時」や「夕方のスーパー」なんて もう たまらんでしょうね。

ちょっと 考え方が変わりました。みなさまのおかげです。
2学期からの PTA活動もがんばります。

早い順に ポイントをつけました。

補足日時:2001/08/17 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そんなもん」みたいですね。
男子も狙われるんですね。(他人事と思っていましたが ヤバイ!!)

確かに 小学生を外で狙おうとしたら 放課後くらいしかないんですね。

下校時間~放課後って 仕事中の親が多いし、こどもは外だし。
唯一 小学生を狙えて しかも 加害者にとって一番安全な時間帯なのかも??

お礼日時:2001/08/15 09:04

こんにちは。


うちの学区で実際にあったことです。
オートロック式のマンションなのですが、
子どもが鍵を開けてマンション内に入るときにについて入り、
子どもが部屋の鍵を開けて入った瞬間、後ろから一緒に部屋に入って、
下着を下ろすという事件もありました。
この場合の被害はこれだけだったのですが、考えると恐ろしいです。

また、これはうちの近くの学区の小学校ですが、
小学校4年生の女の子が、車に連れ込まれ、連れ去られそうになりました。
幸い、信号停車したときに、車のドアを開けて飛び出したので、大事に至らずにすみました。
小学校からの帰宅路での話ですので、白昼です。
小学校は町中にあり、帰宅路も人通りが少ないわけではありませんでした。

性的なものではありませんが、うちの子が1年生の時に、
帰宅中におじさんから肩あたりを叩かれて、泣きながら帰ってきたことがあります。
5~6人の集団での下校中のことでした。

白昼でもぜんぜん安心できない世の中になったものです。

おっしゃっている、スーパーとか駅とかではありませんが、こういうこともあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるで うちの学区周辺みたいです。
「人がいるから安心」って訳でもないのですね。
最近 特に多いんでしょうかねぇ?

怖いですね。

お礼日時:2001/08/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q学区外から通うこどもの処遇

今年、校外の役員になりました。
主な仕事は、パトロールと名簿作りです。
しかし、聞くところによると、学区外のこども達の親は、役員からはずされるようです。
うちの小学校は、普通級と身障者学級があります。
その辺りも学区外からこどもが通う理由でもあるのですが・・・。

以上のように、他の地域での学区外から登校しているこども達の処遇は、どうなっているか・・・知りたいのです。

校外とか、地域運動会とかに、学区外の方は、参加されていますか? また、会費等を集めていらっしゃいますか?

わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の子供は自閉症のため、心身障害児の特殊級に通っています。
前に住んでいた所が現在通っている小学校の学区でした。
現在の住まいは歩いて行けるくらいその小学校に近いので、
学区外ではありますが通っています。

それで、校外の子供会とか行事的なことはどうしているのか?と
言いますと、私のところの場合、一番私の家に近いと思われる
校外の地区の班長さんからじかに色々な情報を教えてもらっています。
連絡網を作るにしても、いろいろなことを早く教えてもらうためにも、
班長さんから特別の直の単独の連絡網となっています。
電話連絡だけでなく、お互いにFAXなどを持っているので
それを使って班長さんから回覧板等の文書を送ってもらっています。
ですので、会費は一年分一括でもちろん払っています。
当然、参加できる範囲ですけどいろいろな行事などにも
参加しています。

しかし、あまりにも遠い学区外のお子さんだと、
強制的に校外への参加を呼びかけるのは考えてしまうこと
だと思います。でもそのお子さんの親御さんがそれでも
参加したいという意思があるのかどうか、聞いてみることも
必要になってくるでしょう。学区外のお子さんが校外のいろいろな
行事に参加したいと思っているかも知れませんし、それが子供同志
の話しの話題になった時、出ない(出られない)ことで疎外感を
感じるという、かわいそうなこともありえますよね。

また学校によって学区外の子供であっても必ずどこかの班に
属していなければならない場合もありますね。
(ウチの小学校がそうなのです)
それは、子供の登校班とか、緊急事態における子供の安全に
ついて等、それぞれの学校が対策を考えていると思いますので、
校外担当の先生に聞いてみたらいかがでしょうか?

学校のどの委員でも大変です。ましてPTAの役員なら
なおさらなのですけど、校外の委員さんは行事というもの
が多いのでとても(←が入る)大変な委員さんだと思います。

あとそれから、学区外の子供の親御さんは校外の委員は
立場上もちろんできません。が、他の委員は出来ます。
ちなみに私は「広報委員」をやりました。
しかしただでさえ学校の委員というものはみなさんしたがり
ませんから、学区外であるという理由から全ての委員や役員などを
都合良くお断りしてしまう親御さんも多いのも事実かな?と
思います。

rasa2525さんも公害の役員さんでこの一年間大変でしょうね。
でも、委員さん役員さんを体験すると学校の先生とも
大変親しくなれるし、子供の同じ学年のお母さん友達だけでなく、
いろいろな学年のお子さんのお母さん達と親しくなれます。
絶対やっていて損はないです。よいお母さん友達もきっと
たくさんできますよ!
ぜひぜひ、楽しく一年間の役員生活を過ごしてくださいね!
イヤイヤと思ってやっているのでは、校外の役員ならなおさら、
つらくなってしまいますから・・・。頑張ってくださいね(^o^)

こんにちは。
私の子供は自閉症のため、心身障害児の特殊級に通っています。
前に住んでいた所が現在通っている小学校の学区でした。
現在の住まいは歩いて行けるくらいその小学校に近いので、
学区外ではありますが通っています。

それで、校外の子供会とか行事的なことはどうしているのか?と
言いますと、私のところの場合、一番私の家に近いと思われる
校外の地区の班長さんからじかに色々な情報を教えてもらっています。
連絡網を作るにしても、いろいろなことを早く教えてもらうためにも、
班長...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q学区内? 学区外?

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

現在の状況
本人はどちらでもいいと言っています。

A小学校 学区外(引越し前は 学区内でした。) 近所の友達はいません。在園幼稚園が近く、友達が20人いきます。二女も在園中 徒歩20分 通学路は自宅からすぐの国道を渡り、歩道のない狭い道もありますが駅の近くの学校なので人通りは多いです。

B小学校 学区内 近所は 5年生が2人 同級生が2人です。幼稚園のお友達はいません。徒歩20分 近くには公団と住宅街があり通学路は広い歩道があります 駅や商店街とは逆方向の為 人通りはありません。車は多いです。変質者の報告が時々あり。 

娘は 誰とでも仲良く遊べるので 友人関係は心配していません。 私が心配です。小学校では 子供が同じ幼稚園出身のママ 近所のママ でグループができてしまい 仲間に入るのは難しいと聞きました。 引っ越してきたばかりなので近所のママしか知り合いはいません。 近所のママは学区内の出身者なので 友人も多く、私が仲間に入れるとは思えません。B小学校に行った場合 どちらにも友人がいない私は学校の情報が入らないのではと心配もあります。A小学校には 幼稚園ママ友達もいますし安心ですし 二女も友達のいるA小学校を希望しています 二女は内向的で 友達ができるまで半年かかりました。 ご意見お願いいたします。

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんがたでした。また、問題児に限って親が学校に来ないという傾向もあり、反面、たとえ問題児であったとしても、親がマメに学校に顔を出すことで劇的に改善した子は何人もいました。特に、人間とは不思議なもので、顔を見せておくと、周りは安心するものです。

なので、緊急時に限らず、できるだけ顔を出せるような状態であるのが望ましいとは思います。母子家庭や、フルタイムで働いている友人たちも、有給をめいっぱい使って学校に顔を出すようにしていたりしますし、毎度、お母さんではなく、お父さんやお婆ちゃんが来ているケースもかなりあります。

運動会などは、最近は配慮して教室でお弁当を食べる学校も少なくないようですが、我が子の母校は校庭で家族と食べていました。なので、親が行けない場合は、誰かのご家族とご一緒させてもらえるようにすると、お子さんも寂しくないでしょう。子供同士で約束してもいいのですが、一言、親も電話などで挨拶できるといいです。

運動会の他に親が登場する場面は、挙げればいくらでもあります。最低限のものをとるなら、出席率の良い順に、運動会、文化祭、授業参観、保護者会といったところでしょうか。年度初めに年間予定表が配られるところが多いと思います。その時に詳しく確認するといいでしょう。

一方で、子供が大きくなると、親の付き合いも幼稚園の頃ほどベッタリではなくなります。そして、学校外でまで付き合わないものの、参観日に廊下で会えば情報交換をする、という感じにはなります。なので、「既にいる友人から電話で情報を聞く」のと「大した付き合いがない人と学校で軽く立ち話をする」のとでは、あまり効果が変わらず、むしろ顔を出して知らない保護者にもアピールしておいたほうがいいくらいなので、そのあたりも踏まえて学校をお選びになるといいでしょう。

子供会関係ですが、学区外に通学したとして、その学区の子供会の行事には参加できないのでしょうか。というのは、お友達同士で誘い合う場面が出てくると思うのです。特に、小学生ともなれば、親抜きで子供同士でお祭りに行きますよ。昼間なら低学年同士でも行きますし、5~6年にもなると夜でも子供だけで行ったりします。なので、要は「近所の」行事に参加できるかどうかよりも、「同級生と同じ」行事に参加できることが重要かと思います。ちなみに、放課後や休日も、子供同士、自転車で待ち合わせて、遠くの友人宅などに遊びに行きますので、それを踏まえて交通事情を考えたほうがいいでしょう。

以上、学校ごとに違うとは思いますが、ご参考まで。

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんが...続きを読む

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q学区以外の小学校への入学

現住所以外の学区への小学校入学を検討しています。
一番簡単な方法は、希望する小学校の学区内の住所へ転居することですが、その際にその子供だけの住所を変更して、その後どんな不都合が起こるでしょうか?
変更先の住所は近所の祖父母の家で、実際は現在の住居で生活するのですが、住民票を移してしまった後のデメリットが想像できません。
その子宛の郵便物くらいでしょうか?
住民票で影響する届け物といえば、役所関係くらいで、その他のものはこちらから変更手続きをしなければ、旧住所(父母兄弟と実際に住んでいる家)で届くと思っているので、大丈夫かな、と。
ただその他の起こりうるデメリットが思いつかないので、安易に変更する前に、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
同じように住所地を変更して他学区へ進学された人とかがいましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1 

ちょっと酷い回答もあるので、もう一度言います。

諸般の事情により、住民票と生活実態が食い違う時は、生活実態優先です。
なお、No6氏の仰るとおり理由次第では校区外就学が認められる場合もあります。

「1度、移動して、また戻せば」、これはNG。
ただ、No6氏の言われるとおり、最終学年とか学年末、学校行事等で配慮すべき事情がある時、通学の安全、児童の体力等を勘案し教育委員会の裁量(市町村をまたぐ時は、双方の教育委員会が協議して)で行われます。

「下校したら、そのお知り合いのところで過ごしてから帰宅する」、越境の手段なら許可されない公算は大。

既に、就学時健康診断の通知がお手元に届いているはず。
行政を騙す(と言っても実際には騙せません)ような、姑息なお考えは止めて、理由があるなら、きちんと教育委員会に相談して下さい。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q小学校の学区外通学許可について

来年、マイホームを建てることになりました。

子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。

そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、
その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、
小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・

小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身(子供の事で)、そう言った経験がないので的外れになってしまうかもしれませんが。
その市町村の基準は書かれている通りあると思います。
なのでこちらで回答があってもあくまでその回答をされた方の市町村の問題なので質問者様に当てはまるかは???

ただ>指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。
と言う理由があるのでその辺は多少なりとも考慮してくれるのではないかと思います。
私の住む市では俗に言う越境は厳しくなってきております。
(住民票だけアパートに移してそこから通うように見せかけて、実際には学区外の自宅から通ったりしていた子(家庭)は転校させられていました。)
ただ親の仕事が学区内で両親ともにそこで働いている場合は、学区外であってもOKが出ていました。(お店や病院などの場合ですが)
また学校の受け入れの問題があり、一部家庭で選択できる学区もあります。
質問者様の場合は、指定の学区では1時間かかるが、学区外の学校の場合例えば20分で着くと言うのならOKが出る可能性もあると思います。
ただこれから幼稚園に入られると思いますが、そこでの友達がどちらに通われる子が多いかや
新しく建てられるご自宅の近所のお子さんがどちらに通われているかもあると思います。(極論ですが近所の子が全員指定学区の学校に通われているようでしたら、厳しいかもしれません)
もし絶対にだめと言うようでしたら、ご自宅を探し直す事が出来るのでしょうか?

だいたい秋頃に通知がきて就学前検診があり、1月から2月にかけて入学説明会があると思います。
それだけの期間住宅ローンを払いながらアパートを借りられるのでしょうか?

結局のところその市町村の教育委員会に相談された方が良いと思います。
残念ながら物騒な世の中になっていますので、通学距離が長く危険性がある場合は多少考慮してくれると思います。
まずはご相談されるのが先決だと思います。

アドバイスにもならなくてすみません。

私自身(子供の事で)、そう言った経験がないので的外れになってしまうかもしれませんが。
その市町村の基準は書かれている通りあると思います。
なのでこちらで回答があってもあくまでその回答をされた方の市町村の問題なので質問者様に当てはまるかは???

ただ>指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。
と言う理由があるのでその辺は多少なりとも考慮してくれるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報