プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、生理が5ヶ月きていません。
子供1人います。
もともと生理不順の為、産後ピルを1年以上服用していました。しかし、血栓症の疑いがあると中止しました。その後2回程生理は順調にきましたが、今は5ヶ月きていません。性行為も避妊してますし、念の為、妊娠検査薬も試しました。
前に病院行った時は、子宮も問題なく、基礎体温を測ってくださいとのこと。。
毎月くるものなので、気持ち的に気持ち悪くて。。
改善する方法はありますか?
このままほっといてもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

妊娠していないのに月経がこない場合、自分の周期で2回分こなかったら、念のため婦人科の受診をお勧めします。



放置の期間が長ければ長いほど、治りにくくなります。
30代で閉経してしまうと、動脈硬化を始めとして、様々な病気にかかりやすくなります。

原因は、必ずあるはずです。以前行った病院とは違う、検査設備の整った大きめの病院に診て貰ってください。
大切なお子さんの為にも元気に長生きしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々検索し閉経かとも思い、そしたら生理も来なくて楽かなとも安易な考えをしていました。そうですよね、病気は本当に避けたいので、近々別の産婦人科で受診して来ようとおもいます。
丁寧にお気遣いまで頂きありがとうございました!最後のお言葉に感動しました。

お礼日時:2020/07/31 21:06

ストレスは溜まっていませんか?


ストレスや疲労から生理が止まってしまう事があります。(私はそれらで一年以上止まりました)
後は、ダイエットや食事制限、食べ物のバランスが悪かったりすると、来ない場合もあります。
検査しても、問題ないのであれば一番疑わしいのが、ストレスなどの精神的な面からだと思いますので、身体と心を休めてあげれるといいですね。
お子さんもいらっしゃいますから、なかなかゆっくり出来る時間はないと思いますが、上手くストレス発散させてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉とお気遣いに優しい気持ちになりました。この時期なので、ストレスが無い訳ではありませんが、ゆっくり過ごす時間も大切だと感じました(^^)近々再度診察にも行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 21:15

妊娠は希望してないのですよね。


又ピルの飲用を止めたのも半年以上ですよね?
2回生理有ったという事ですから・・・
普段の生活は精神的に安定、又不安は無いでしょうか?
精神的に充実感あれば問題は無いと思いますが意外とこの精神問題で不安底感を持っていると生理は大きくリズムが
大きく狂う事が有りますよ。
問題無いなら、身体その物の機能に原因問題有る可能性も考慮、新たに受診と相談検査をお薦めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理不順は学生の頃からでしたので、精神的な不安ではないかと思います。
生理が来なくて良い事はないですよね。
また診察しに行きたいと思います。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!