プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の光回線から他社に変更する予定です。

現在、狭くはないと思いますが、豪邸という広さではないのですが、一部電波の届きが非常に悪かったり(間取りのせい?)、遅かったりするので、とりあえず中継器を買うか、メッシュWi-Fiを買うかと話していましたが、料金も高いのでまず他社に変えてみようとなりました。

ただ工事完了まで最短で1か月、遅ければ2か月との事で、中継器もしくはメッシュWi-Fiを入れようかという思いが出てきました。

仮にこれらを買った場合、回線を変えても使えますよね?

そもそも回線を変えて速くなるとは思うのですが、電波の範囲は広がるものですか?

教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

> 最近古いせいか真横にいても遅いです。

それは単にアクセス先のサーバーが混雑してるとか、自宅からアクセス先サーバーまでの間の回線の何処かが混雑しているとかが理由でしょう。
早朝や夜中にアクセスすると速いとかであれば原因はそれです。

> 中継機よりはメッシュWi-Fiかなぁ?

個人的には家の中で電波が弱い場所を洗い出し、その中で電波が弱いため不便と感じる場所何処かを考え、それを解決するために最も効果的と考える場所に中継器を設置するのがよいと思います。
家中どこでもくまなく電波が強い・・・というのは実はさほど必要で無かったりするものだと思いますので。

参考まで。
    • 0

>仮にこれらを買った場合、回線を変えても使えますよね?

>そもそも回線を変えて速くなるとは思うのですが、電波の範囲は広がるものですか?

LAN内は、あなたの管理のもの。LAN内の環境が同じなら、今と同じ
LANとISPを別物として考えた方がよいですね。
    • 0

> 料金も高いのでまず他社に変えてみようとなりました。

他社とは???
Wi-Fi(無線LAN)の規格はIEEEで決まっておりかつ、電波の出力は日本の電波法で上限が決められていますのでNECの製品を買おうがBuffaloの製品を買おうがそれ以外の会社の製品を買おうが日本国内で販売されている物を買う限り目立った差はありません。せいぜいアンテナの位置や大きさなどによる差程度です。

なお、ご自宅に引き込まれている光回線やケーブルテレビ回線の業者が月額何百円とかでオプションで提供しているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を使われているのでしたら家電量販店などで購入されたずっとお安いです。新製品が出た後の型落ち品であれば2,000円程度から、生産中の製品でも標準的な仕様のものであれば5,000~8,000円程度ですので1年半くらで費用は逆転するかと思います。

Wi-Fi機器のメーカーが出しているメッシュWi-Fiの機器の購入を検討されているのでしたら価格的なところはまだ量的に売れていないのでお高いですが、機能的には十分便利ですのでよいのではないかと思います。
ただ、メーカーによってはケーブルが無くコンセントにアンテナが刺さるタイプのものがあります。一般住宅のコンセントは壁の床近くにあるため低い位置ですと障害物も多くなりますし、生活上邪魔になる場合もあります。その辺の仕様をよく確認されて購入されるとよいと思います。

ちなみに我が家は5年ほど前に建て替えた戸建て2階屋ですが、光回線を2階の寝室内に設けた書斎コーナーに引き込みそこにWi-Fiルーターを設置していますが、これ1台で家全体をカバーできています。寝室とは反対側の1階の隅の方とかですと電波が弱いく日によってはつながり難いですが、そこではまずスマートフォンもノートパソコンも使わないのでインターネット利用上の実質的な問題は無い状況です。
建て替え前の家は電波が届き難い部屋がありましたが、夫婦2人の生活に戻り今後の生活を考えた間取りにして部屋を減らし、大型家具も減らしたので電波が通りやすくなったと感じています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メッシュWi-Fiの効果はあるのですね。

私の家も2階の書斎に引き込みましたが、やはり対角線などは弱いです。
最近古いせいか真横にいても遅いです。

今回は実家の話なのですが、引き込み設置場所から部屋の間に台所があるのもネックなのかも知れません。

予算と相談してみます。中継機よりはメッシュWi-Fiかなぁ?

>仮にこれらを買った場合、回線を変えても使えますよね?

もちろん使えます

>そもそも回線を変えて速くなるとは思うのですが、電波の範囲は広がるものですか?
回線を変えて速くなるのはルータまでです。ルータから内のWi-Fiの部分は別です。但しルータに搭載のWi-Fi親機利用であれば別の機種に替わることによって若干電波の範囲は広がる可能性はあります。(但しWi-Fiも規格ですから飛びぬけて強力な電波が出せる機器なんてありませんからね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく効果が無いという事はなさそうですね。