システムメンテナンスのお知らせ

貧困率
人口密度
景観
政治
学力
医療
どれをとっても途上国そのものだと思うんですけど。

6人に1人が貧困ライン以下の日本
日本の貧困ラインは単身で122万円/年であり、月に約10万円しか使える所得がない状態。2人世帯だと173万円/年(月に14.4万円)、3人世帯だと211万円/年(月に17.6万円)、4人世帯だと244万円/年(月に20万円)という数字になる。日本では、この水準以下の生活をしている人が6人に1人以上になる。子持ち世帯にいたれば18%でさらに高くなる。

人口密度も嫌というほど人間だらけで
先進国で1億以上いるのは日本とアメリカだけ。
でも人口密度でいえば日本はアメリカの約10倍
ニューヨーク州と東京都を比較してもニューヨーク州の約2倍

汚らしいなにも整っていない高いビルが立ち並んだだけの汚い景観

政治もだれもわかる通り、最低レベル。
安部なんかが長々とやっているのもかわりがいないからに尽きる、決して安部がよいからなわけでないし、日本の政党支持率トップがダントツで支持政党なし。

学力も私大の7割が全入状態、テレビとかによくでてくるコメンテーター(なになに大学教授とかが多いけど)あいつらの自己理論のくだらない低レベルの授業うけてるわけだろう。だから
日本の学力は年々さがるだけ。今じゃ先進国で真ん中以下だろう。

医療もどうなのかね、歯科医療なんて途上国よりも低いって言われているし
偏差値50以下の歯科大がざらにあるからね。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

日本は先進国ではないのです。

米国や連合国軍に戦争に負けたのです。やはり哀れな国です。三島由紀夫が生きていたら日本は先進国になれたのに。
「日本ってどこが先進国なんですか?」の回答画像15
    • 3

どこがって…

色んな所。
そうじゃない所もあるけど総じて先進国側にいる。
    • 0

残念ながら、あなたが指摘してることは他の先進国でも同様に起こっているか、他国の方がひどい場合があります。

確かに日本は最早まともな国ではないですが、相対的にはマシな部類になってしまいます。

米国のハーバードなど有名大学は定員の半分以上が寄付金入学です。

またフランスの大学は希望者全員がどこかの大学に入れます。

ドイツのメルケル首相は隠れ共産主義者。だから移民受け入れを推進した。

国連は中共の資金提供で腐敗し機能不全。

英国ではコロナ対策で公衆トイレを閉めた所、王室の管理地で野糞をする輩が増えています。

景観にしても、欧米はだいたい綺麗ですが、香港やシンガポール、台北なんて未だ猥雑です。

が、あなたの言うことも分かります。

今日本は「急速に中国化している」のでしょう。

親や教師が道徳を教えないせいで、今の日本人には心が有りません。

人間性が最低でも「受験で勝てばいい」
中国と手を組んででも「カネが儲かればいい」

みーんな「自分さえ良ければいい」と思っている。それが色んな現象として噴出しています。
    • 2

不満が先か理由が先かみたいになっているのと、真っ当な意見と筋違いが意見が同じレベルで並んでいるから、何かもったいない主張になってしまっている気がする。

多分、先進国はG7の意訳である先進7ヶ国あたりからの引用だとは思いますけど、GはそもそもGroupでしかなくて、何のグループかといえば本来の意図は「価値感を共有できる影響力のある」というもの。だから、対中踏み絵をさせるために韓国を招こうが、グループ入りは適切ではないと反対意見が出る理由はこれ。インドも微妙なところで価値感は違うし良い影響力を与える力もさほど大きくない。

>どれをとっても途上国そのものだと思うんですけど。

先進国というのは、その言葉の意味通り「(何かの分野で)先端にある国」。だからイタリアは服飾、エクステリア、ブランド管理の先進国、米露は宇宙航空技術の先進国だったりする。医療保健制度ではアメリカは途上国レベル。全てにおいて「先進」な国なんてない。

貧困は福祉レベルでの尺度の一つ。社会福祉の観点では、セーフティネットも含めての評価が適当。余りにも貧困率が高いようであれば、経済、政策、トータルとしての国際競争力の評価になるでしょうけど。

人口密度は先進性の評価軸ではない。あえて言うなら住環境の先進性なのかもしれないけど、現代では国土の拡大は正当性があるものはほとんどないから変えようがない。国民を大量に殺害したり強制移住させれば人口密度は下がるけ。
都市の規模を決めてそれを守るのは戦争が多く城塞国家だったときの名残なだけだし、その有無は先進性とは関係ない。ビルの外見も同じく。高いビルを作ることができるという点では、工業力とか資金調達額の尺度ではあるけど。

政治家の質も余り問われない。民主主義国家では国民の意志合意なく重大なことはできないし、長期政権は政策の方向性の安定化をもたらすから、むしろ良い評価の方が多い。ドイツなんかは長いけど途上国? 個々の政治家に対する嗜好は評価軸にはなりえない。

大学の数はそれを維持できる学究政策の評価だから、多い方が評価は高い。後は国際競争力がどれだけあるか。教授職、研究職はよほどトンデモ系が幅をきかせていない限りは、自浄力は問われない。むしろ多様性と評価される。

医療福祉観点では、人口あたりの医師数とかICUの多寡とか、CT/MRIの多寡とかで評価されることが多い。日本ではICUは貧弱、昨今のCOVID-19で言えばECMOの数は特筆物。

という訳で、個人レベルの不満、疑問は何かの理由付けに使わない方が吉だと思いますよ。
    • 0

質問者さんが質問でぼやいた事が

まさに!先進国の証ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
そもそも
途上国だと、そんな事柄
質問サイトでぼやいてる人なんて
居てなさそう

平和な証拠ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

Σ(゜Д゜)質問者さんが証明してるよ
    • 0

>日本ってどこが先進国なんですか?

24時間電気が切れない事。(電気代払っていない人は別ですよ。)
    • 0

同じようなことを、途上国についても調べましたか?

それを調べ上げた上で、比較して示してくださいな・・・
>歯科医療なんて途上国よりも低いって言われているし
誰が言ったんですか?
主観的な憶測ばかりで、根拠がどこにもありません。
主義・主張するなら、恥ずかしくない根拠を示して勉強してからにしましょう。
どうせ個々にお礼できないレベルだと思うが・・・
    • 2

基地外じみた発言を政府が弾圧しなことだけをとっても相当高次元の先進国ですね

まぁ別に世界が途上国というならそれでかまわないんだけどね
じゃあ援助してもらわないといけないな・・・
中国も日本に対して最恵国待遇してもいいんじゃないの?
    • 0

韓国よりも遅れた後手後手のコロナ対策、ただ中流意識を無駄に持ち、日本の良さを強調するマスコミ。

狭い日本の島国根性、まだ鎖国の江戸時代ですか。たまにゴミのポイ捨てを見かける公道。嘘や詭弁を押し通す政治家。日本のNo.1大学が東大?民度は確かに高いかもしれませんが。日本が先進国だなんて、思い込みやうぬぼれではないでしょうか。H3の私でさえもこんな事はわかります。メディアリテラシーを正しく理解すればわかる事だと思います。バラエティーでは「どっきり・・・」と題うった番組でいじめに近いものが横行しています。殺人を扱う番組も毎日あります。これが先進国でしょうか。
    • 4

あなたの様な人が存在することが、日本が豊かで余裕のある先進国と言う、何よりの証明と思うけどなぁ。

自国をディスりつつも、先進国に出稼ぎに行く訳でもないんだから。
「社会が悪い」だの「政治が悪い」だのと言いながら、日本人って日本に住み続けるので、結局は「日本が大好き!」な国民性なんだな。
    • 2