プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーで子なしの方や独身の方いますか?
今は若くて元気でも、老後が心配だと思いますか?なにか対策を考えてますか?

A 回答 (5件)

30代後半の子なし夫婦ですが、いつもと言っていいほどそれは考えています。

寂しさを紛らす為に仕事に出たり、お付き合いをしたりしています。
子供に恵まれなかった以上は友達を増やすしかないと感じています。
ただ、「どんな人でも最後死ぬ時は一人なんだよ。」という他界した父から言われた事をいつも思い出します。
    • 1

僕も最近になり、いつ両親を失うかとかいつまで独身でいいのかとか考える様になりました。

兄は結婚していますが僕と弟は独身で…。正直恥ずかしいと思う様になりました。だからかな?最近になり結婚や恋愛を意識し始めたのはと思います。今は…両親に伴侶か恋人の様な相手女性を見せてあげたい。それだけでもしたいと思ったいます。情けない回答でごめんなさい。
    • 0

親しい先輩が お子さんに恵まれずに

夫婦お二人だけのの生活をされていました
定年後もお付き合いがあり 遊び友建ちでもありました。

数年前に奥様を亡くされ
「寂しいわ」と 漏らしていました

その後も 年に一度はお会いしていました

昨任暮れに、当方の家族に不幸があったので喪中はがきを出しました

当然、返信も無いわけですから そのままになっていましたら、

1週間もたたない内に 生まれ故郷の熊本の海辺の街に住む その方の弟さんと名乗る方から電話がありました。

突然ですが と切り出されて 
「兄の生前は大変お世話になりました・・・」
「孤独死した後 遺体を引き取ってこちらで葬儀を済ませませました」

突然の訃報に驚いたのですが、
喪中はがきを転送していただいたので 先輩の不幸を知ったのですが

あの 「寂しいわ」

は 心奥深く残っています。
    • 1

友人は趣味関係が多いです。

性別年代様々な人の集まりで、企画を立てて発表に向けて練習を重ねて・・・というものなので、ときにはぶつかったりもしながら、自然に仲が深まってます。
それ以外だと、習い事の関係とか、ネットで繋がった人とリアルで会って親しくなったりとか。
自分は人付き合いが得意なタイプではないので、共通の話題とか目的があって初めて仲良くなれるって感じですね。
    • 0

アラフォー卒業してすでにアラフィフの独身ですが。

貯金と住まいの確保が大切と考えています。
住まいは、40過ぎてから新築のマンションを購入しました。
40過ぎて新築なら、在居中に建替えはないとふんでいます。
そして高齢になれば民間サービスを頼らざるを得ないので、貯金は絶対必要ですね。
あと必要なのは、自分が楽しく前向きに生きるための、趣味とか友人付き合いとかそういうものでしょうか。

自分は若い頃から結婚願望が薄く、ひとりでいることに不安もないのですが、不安を感じる人は結婚を考えた方がいいのでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね。
アラフォーくらいになると新しい友達が出来づらいのですが、どこで人脈の幅を広げていますか?