今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日本の交通法っておかしくないですか?

だって右も左も見ない不注意でバカな子供を轢いてしまったら運転手側に非があると見なされて捕まっちゃうんですから。

A 回答 (5件)

あなたは「前方不注意」の交通法規上の意味を理解していないと思います。

都会では、右も左も見ないで道路横断するのは老人の方が多いと感じます。

自分が子どものころを思い出して欲しいのですが、あなたも「バカな子供」と言われるようなことをした経験ありませんか?

それを思い出して、子どもには十分注意して運転しましょう。
    • 0

子供というのはそういうものだということを認識しない馬鹿な運転手なんだから仕方がありませんね。

そういう輩に免許を与えるのは確かにおかしいです。
    • 0

捕まることと、結果的に罪に問われるかどうかは別です。

普通の運転手が人を轢いた場合、逮捕しないとショックで自殺したりする人も出てくるので「逮捕」というのは必ずしも罰ではなく保護である場合もある、ということは知っておいてもいいと思います。

その上で「右も左も見ない不注意でバカな子供を轢いてしまった」場合、罪に問われるかどうかは微妙です。そこには「予見性」と言う問題があるからで、予見性がない、予見性を超えた動きを子供がしている場合はほぼほぼ無罪になることもありえます。
    • 0

だって車って兵器だもん。

たとえばA氏がB氏を煽って、そのあとB氏がA氏を殺したらB氏が悪いっていう風になってるもん。
でも、わざとひかれた子供の場合ならちょっと交通法おかしいと思うけど。
微妙だねぇ。
    • 0

そういう馬鹿がいるという前提で運転しましょう

注意しましょう

という前提で免許を受け取っている
    • 0