プロが教えるわが家の防犯対策術!

漏水事故について

5階に住んでいるのですが、私の不注意で、蛇口を4時間ほど閉め忘れていて、床に溢れ出ており、今わかるだけでも三階の方にまでご迷惑をおかけしています。

今現在は私の家の拭き掃除を業者さんと一緒に行い、管理会社の方たちが間に立って対応をしてくださってます。

1人の方には管理会社を通じて、当日すぐ、発覚してから1時間後くらいに直接謝罪を申し出たのですが、いいですとのことで、(管理会社の方曰く良識のある方で、お怒りではなさそうですが、思うところはあるんだと思うとのことでした。)それはもちろん、承知ですし、怒られても仕方ないと分かっています。

管理会社の方も今日はやめといたほうがいいということ、管理会社同行で一緒に謝罪に伺うことはできるから、基本は管理会社を通じて対応…とのことでした。

こういうことはよくあるし、入居時に入ってる保険でどうにかなるとのことでしたが、気が動転してしまい、とにかく早く謝りに行かなきゃと思っています。
(お金を包む提案しましたが、管理会社の方からそれはしなくていいとアドバイスをもらいました)

アドバイスや、経験のある方おられましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• もちろん、お金は包めなくても、菓子折を持っていくことにはしております。ただ、それは今日はしないほうがいいとのことでした。

基本は管理会社の方のアドバイスで動こうと思っています。

A 回答 (2件)

漏水事故は、管理会社とすれば良くある事故の1つです。

対応マニュアルがあって、テキパキと処理するだけです。

損害賠償の方も保険で大丈夫なようですから、あとは謝罪の挨拶をどうするかの問題だけです。

管理会社が良い業者そうなので、管理会社の指示に従って処理すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと初めてで、気が動転してしまって…なにをすればいいのか、怖くて怖くて質問させてもらいました。
管理会社の方も優しくて、修繕工事がどれくらいで終わるのか、また、私が被害者の方に直接謝罪させていただきたいということをきちんと汲み取って頂いて、そのまま伝えていただきました(忙しい方らしく、またの機会となりましたが…)
なにをするにもトラブルにならないよう間に入っていただけるようで、謝罪もついてきてくださるそうです。 

ありがとうございます!

お気持ちはよくわかります。

保険の関係もあると思います。
今日はまず落ち着いて下さい。管理会社の方針と住居の契約内容と保険の兼ね合いもあります。
後日お気持ちを表すものを持って行ったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

管理会社や、下の階の方にご迷惑をおかけしていると思うといてもたってもいられませんでした。

一人暮らしはもう5年目ですがこんなこと他の住人の方に迷惑をかけることが初めてだったのですごく気が動転したままで…

保険でなんとかなるとはおもうのですが、もしもそれを超えたら…と思うと怖いです。。