現在ステップワゴンを乗っています。新車で買って、4年半がたちます。走行距離は11万kmです。 テンプメーターが信号などで止まったとき振り切ります。ファンも回ってますし、水もまめに補充してます。他に、点検するところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらく電気系統だと思います。


 サーモスタットなどの温度を計測する機器類が故障しているかもしれませんので、一度点検してもらった方がいいと思います。
 なお、ファンが回っていても冷却ポンプが動いていないとラジエター液は循環しないのでオーバーヒートの危険性があります。おそらく次の車検の時は10万kmを超えているということで、冷却ポンプの交換を薦められると思いますが、まだ乗り続けるつもりならポンプも交換した方がいいと思います。温度を測定する電気系統は故障してもオーバーヒートすることはないですが、冷却ポンプの故障は必ずオーバーヒートになり、最悪の場合エンジンが焼き付いて廃車になってしまいます。
    • good
    • 0

経験談をお話します。


ホンダアコード(2世代目の角目4灯)とトヨタマスターエース(S62年)で
同じような症状になりました。
どちらも8年目くらいと古く、走行距離は6~7万kmだったと思います。

アコードのケースはサーモスタットの交換で状況は改善しましたが、
マスターエースは1BOXブームの始まりの時代で、
当時の1BOXは熱がこもりやすく、ヒート気味の車が多かったようです。
ラジエタ洗浄などをあまり費用のかからない処置はしましたが、
交換以外に手段がないといわれました。

しばらく我慢していましたが、
7~8月にエアコンをつけるとすぐにヒートしてしまい。
出先でディ-ラーに飛び込んだことがありました。
ディーゼル車の宿命か、エンジン周りはオイルのにじみがあったため、
峠道で休憩のため停止すると、車の下から煙が出たことがりました。
このままでは、火災の危険もあるので、乗り換えました。

放置すれば、危険ですから、
きちんとした修理屋さんに見てもらうことをお薦めします。
以上
    • good
    • 0

 止まった時に振り切れるのであれば、水回りではないような気がします。

電気系でしょう。
 エンジン始動時にメーターの針がめちゃくちゃに動いたりするのはオルタネーター内部のレギュレーターが逝ったことを示しています。バッテリーへの充電が弱くなりますので、早めに修理屋さんに持ち込んだほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

ラジエーターにポンプが付いてるはずです。


ポンプの動作不良では無いでしょうか?

もしくはラジエーターの表面にゴミがたまっているとか。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴンにカーナビ

お世話になります。
最近カーナビを検討しています。
初めてなカーナビのため色々調べたのですが、わからないのでよろしければ、教えていただきたく思います。
(1)newステップワゴンにのっているのですが、パナソニックのCN-HDS620RDは付くのでしょうか?
(ちなみに純正のオーディオは付いていません)

(2)カーナビとバックカメラを自分でつけようかと思っているのですが何が必要なのでしょうか?
(デッキを交換できるくらいのレベルならつけられると聞いたのですが...)

(3)Newステップワゴンのカーナビ、バックカメラの取り付けの説明のサイトなどあるのでしょうか?(以前のStepWagonのサイトならいろいろあったのですが...)

以上、些細な情報でも結構ですので、教えていただければ幸いです
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

1.付かないという事は滅多にありません。
 念のため、カーショップかパナソニックに問い合わせてみては?

2.ナビ本体はデッキ交換できる人なら大抵は出来ると思いますが、バックカメラは難しいです。
 バックカメラはリヤゲートに付けますから、配線をリヤゲート上部のヒンジ部分あたりにある配線カバー内に通したりしなくてはなりません。
 実はこれが厄介なんですよね。
 新ステップワゴンはわかりませんが、自分でやるのは根性が要ります。

 必要なものは取り付けキットですね。
 隙間を埋める化粧パネルやナビと車の取り付け金具の間に挟む金属プレート、及び変換ハーネスのセットです。
 どの型番の取り付けキットが必要かはカーショップで聞けば教えてもらえます。

3.carviewの整備手帳あたりにありませんかね?
 配線関係は下記ページからメーカー→車種→型式の順で進めば見られます。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Qステップワゴンに社外スピーカーを付けたい

H8年式のステップワゴンに社外スピーカーを付けたくてオークションを見てるのですが、
日産用とかトヨタ用とかあるようですが、ホンダ用じゃないと付かないのでしょうか?
大きさが同じなら付くと思っていたのですが・・・。
F/R共交換したいのですが、どういった物を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ステップワゴンは汎用のトレードイン用16センチスピーカなら取り付け可能です。取り付け可能サイズの詳細は下のURL(ソニーのカーフィッティング情報)に記載されていますから、ここに書かれている寸法のものをお求めになられれば良いでしょう。
 スピーカの箱にも適合メーカ・車種が書かれているものが多いです。最近のトヨタ・日産専用のもの(17センチが多い)は加工をしないとホンダ車には取り付け出来ないと考えた方がいいです。
 また海外メーカの製品には16センチと書かれていても16センチと16.5センチの2通りがありますから、これも注意が必要です。

 F/Rともに交換する場合、全く同じスピーカ4個でもかまわないと思いますが、ちょっと凝ってF側をセパレートタイプにしてR側は16センチのウーファ(ふつうの16センチで高音を絞ってもいい)にすると音場が前方に移動するので自然な聞こえ方に出来ます。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

QNEWステップワゴンの純正ナビについて

NEWステップワゴンの純正8インチナビで、走行中もナビの操作&TVを見るように配線等で出来ないでしょうか?
ディーラーではそういうパーツがあって取り付ければ出来ると聞いたのですが30000円くらいするらしく、自分で何とか出来ないものかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コンピュータが絡んでると思いますので、配線加工だけではできないでしょう。
ディーラーだと、価格が高いと思うので、カー用品店などでそのようなキットを買う、または取り付けるほうが安く済むと思いますよ。
価格はキットだけで2万円前後。それをカー用品店などで買って、自分で取り付ければ安く済ませる事ができます。
ちなみに、店でつけてもらうと、工賃が8千円前後かかります。これは車種によってキットを取り付ける場所が違い、車後部とかになると、1万円くらいかかるかもしれません。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit-tekigou.html

Qステップワゴンに、バックモニタ必要ですか?

今、カローラワゴン乗ってます。
ステップワゴンくらいの大きさの車 買い換えを
考えています。

車乗り出して、今のカロゴンくらいしか乗ったことがなく、大きい車は、いまいち不安です。
(慣れるとってところはあると思いますが・・)

そこで質問ですが、バックモニタの要否について教えて下さい。(もちろん、あった方がいいと思うのですが・・)
「こういう面であった方がいい。」「こうだから、あってもなくても・・」みたいな意見待ってます。

Aベストアンサー

私は、ニッサン・ラルゴに4年間/トヨタ・エスティマ(大)に6年間乗っていましたが、その経験から、
*ラルゴ(旧型1BOX)
リヤアンダーミラーが有り、バックでの車庫入れ時に、ギリギリ後ろまで下がるのに重宝しましたし、後ろに子供がいないかなど、結構役立ちました。
*エスティマ(旧型)
リヤアンダーミラーもモニタも無しでした。
購入時付けようかなと迷いましたが、あのスタイルには似合わないと判断して付けませんでした。
最初は少々不安も有りましたが、だんだんトラック運転手の要領で、サイドミラーだけでバックするようになりました。
但し、走行してきてすぐバックする分には問題ありませんが、しばらく止めておいた後のバック時などは、不安ですから必ず一旦降りて後ろを確認していました。

結論:リヤアンダーミラーあれば、よほど特殊事情が無い限り必要無し。
要は車の特性を理解して、それなりの運転をすれば問題無いと思います。
 
※背の高い車の運転での注意点は、バック以外にも、サイド下方なども死角が有りますからご注意下さい。

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報