プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダブルクリックとシングルクリックの違い

A 回答 (7件)

2回と1回

    • good
    • 0

2回続けてクリックする事をダブルクリックと呼び、1回だけをシングルクリックと呼びます。


マウスのボタンは機種によりけりで沢山ありますから、どこでどれをどう押すかで色々な操作ができますし、また、動作を変更する事もできます。
クリックの間隔も調整可能です。コンピューターなら。
    • good
    • 0

ダブルクリックは、連続で2回押すこと(クイック)すること。


シングルクリックは、1回押すこと
    • good
    • 0

Windows の場合で、通常はシングルクリックで 「選択」、ダブルクリックで 「実行」 になります。



シングルクリック:一つだけの選択は、単にクリック一回です。複数が対象の場合は、「Ctrl キー」 を押しながら選択することができます。また、「Shift キー」 を押しながらの場合は、最初にクリックしたファイルとその間にあるファイルを選択することができます。

ダブルクリック:選択したものを実行します。大概はデータアイコンをダブルクリックして、関連付けられたプログラムを起動し、読み込ませて処理を行います。プログラムアイコンの場合はプログラムが起動して待機状態となり、展開するファイルの指定を待ちます。Office ソフトなどに多い形です。

また、データを持たないアプリケーションでは画面が開いて、ユーザーが次に何をするのかを選択します。これは、ゲーム等に多い形です。
    • good
    • 1

クリック方法での 設定を変える事も出来るので ダブルクリック シングルクリック だけでは?



標準設定か 変えた後なのかも分からないのだから
    • good
    • 0

間違いました。

シングルクリックは選定。ダブルクリックは起動します(開く)
    • good
    • 1

どちらも役目は同じ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!