新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

シンシアリー著の{なぜ日本の[ご飯」は美味しいのか}のなかで、次のような説明がありました。
ネットから集めた、ジョーク気味のことですが、<外国人が日本に長居しすぎたと実感した時>について、「赤の反対は白だと思う時」が挙げてありました。
外国人から、日本人は「赤の反対は白だと思>っている、とジョーク気味に見られているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

<外国人が日本に長居しすぎたと実感した時> なんと説く? 「赤の反対は白だと思う時」 と説く!

その心は、

日本に居れば、何らかの行事がある毎に、日の丸や紅白の垂れ幕を目にします。
日の丸弁当が有るし、和菓子にも紅白が使われます。

こうした体験が“対比”として、赤の反対は白だと思うようになってしまった、と云う事でしょう。

この言葉がジョークであるならば、赤の反対に白を持ってくることに、違和感と滑稽さを感じている人の発言ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
<違和感と滑稽さを感じている人の発言ですね。>に異存ありません。
私のジョーク感は、違和感(100%の真実ではない)を持っているにもかかわらず、それを強弁するから、滑稽味が現れる、のだと思っています。

よくあることですが『日本人は~』『外国人は~』と表現されることは『そういう場合もある』ぐらいに考えましょう。

アメリカの人が考えることと、南米の人、アフリカの人が感じることが同じだと思いますか?
ちゃんとした知識を持ってる方なら、色については『色環』という概念で判断するでしょう。
その中には『白』と『黒』はありません。
ないというのは正確ではないですが、明度と彩度でそれが決まるということで、赤と白とは比べるものではないんです。
あなたが聞かれた言葉では、赤の反対は白だと『思う時』が言いたいことだったんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

No.3です。

> 主語が分からないのですが、「日本人は」<馬鹿(本質を見ない)>ということですか?
そうです。
そういえば、「外国人が…」と読めないこともないですね。

> もしそうであるとすると、赤白とはどのような関連があるのですか?
「反対(語)」と言う面から見れば、何の関連性もありません。
「反対(語)」の意味付けも無しにそれを使っていること自体が、
本質を見ない(意味を理解していないで使っている)、と言う意味です。
となれば、
「赤の反対は白だと思>っている」日本人、
「「赤の反対は白だと思>っている」日本人」と評価する外国人、
どちらも「馬鹿」と言う事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<「反対(語)」の意味付けも無しにそれを使っていること自体が、
本質を見ない(意味を理解していないで使っている)ということですね。

国旗じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日章旗は、赤白の対比がシンプルで強く、よく目にしますね。

西洋文化の国で長く暮らしていますが、日本人は、両極端のどちらかを選べって要求するのが多いと聞いています。

紅白、白黒、左右、デブか痩せ、身長、等とどちらかと。両方、その真ん中は、考えられないようです。
    • 0
この回答へのお礼

外国人の見方として<日本人は、両極端のどちらかを選べって要求するのが多いと聞いています。>のですね。紅白はたまたま<両極端>のことが選ばれた、にすぎない?のですね。

日本人は黒の反対は白、赤の反対は青と思ってますよ。

ジョークは事実基準ではなくパーセプション基準だからね。
    • 0
この回答へのお礼

この赤白のジョークは、苦しいものなのですね。

どの国の生まれ育ちでも自国の常識が常識であってそれと違う異国の常識は非常識て事ですよ

• 0
この回答へのお礼

ご尤も

国民性を表したジョーク 

生まれて初めて宇宙人にあった中国人の感想は「食べてみたい」
これはどこかの国のブラックジョークですが…中国人は何でも食べるイメージなんですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ジョークは真実を赤裸々に現し・表し(暴露し)ますよね。

聞いた事のある人や、想像力のある人は 日の丸は太陽を書いたのだと思っているでしょうねえ

赤と黒とか 赤と青とか 赤と白とか 実際に反対だと言う訳じゃないですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<赤と白とか 実際に反対だと言う訳じゃないです>のに、なぜ日本人に(ジョークとしても)結びつけられたのでしょうか?

ジョーク気味ではなく、馬鹿(本質を見ない)と言う例でそう表現しているのです。

• 0
この回答へのお礼

主語が分からないのですが、「日本人は」<馬鹿(本質を見ない)>ということですか?
もしそうであるとすると、赤白とはどのような関連があるのですか?