プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近交通事故によく遭遇します。そこで確認を踏まえて質問したいんですが、交通事故現場に遭遇したら一般人は何をすべきなのでしょうか?また、電話は警察と救急車両方に電話しないとなのでしょうか?

A 回答 (3件)

(単独事故含む)事故に遭った全員が、明らかに重傷か意識不明な状況なら、


代わりに通報すべきですが、子供や日本語を話せそうにない外国人を除き
当事者の誰か1人でも通報可能な状況なら、第三者に通報義務は無いので
何もしないで下さい。通報はドライバー側の義務と定められているので。
(自転車の運転は「免許制」ではないので、通報義務は明記されてないけど)
[例外]
・事故により火災発生、燃料・オイルなどの危険物質が流失した場合
・事故を起こした加害者ドライバーが逃亡した場合 (ひき逃げ、当て逃げ)
・事故当事者の通報手段が無いか、断たれた場合 (携帯の破損など)
・単独事故で当事者の状況が不明、かつ目撃者が質問者さんだけの場合
・事故当事者同士が喧嘩などで他の交通を明らかに阻害している場合

もし、仮に通報する場合は、警察が最初でその時にケガ人が居るなら、
警察通じて消防に連絡して貰えばいいので、落ち着いて説明して下さい。
(消防に通報する場合は、明らかに1分1秒を争う緊急の場合)
また、明らかに場所(住所)が判らない場合、判る所から距離・時間・方向の
全てかいずれかを補足する事で場所の特定が容易になるので、お忘れなく。
(やむを得ず車両を移動させる場合は、出来れば写真や動画で現場の保存も)

それと、これは質問の本題ではないけど「救護措置」についても少しだけ。
救護処置以前に現場の交通状況次第では「二次災害」も考えられるので、
後続車へ危険を知らせる事も実は重要です。(「発炎筒」の使用など)
救護措置については、救命の知識が無いなら救急車到着を待つまでの間に
応急措置をすべき状況なら、消防にやり方を電話で教えて貰って下さい。
(安全な場所への移動、止血。頭部損傷の場合に最善の姿勢に変えるなど)

※添付動画は、事故ではないので通報先が違いますけど、参考に
https://www.mlit.go.jp/road/dia/
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2020/08/02 07:27

通報は状況次第


けが人がいそうなら救急車、で基本片方通報すれば大丈夫と言われている
警察は勝手に来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/02 07:27

救護と通報ですかね、とりあえず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/02 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!