プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女性です。風疹の経験がなく
たぶん予防接種も受けていないと
思うのですが、妊娠のことを考えたら
(今は妊娠していません)予防接種を
受けるべきなんですか?
どこに行けば、受けられるのでしょうか?
費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

平成7年度から個別接種になったのですが、それ以前は予防接種法により中学生に集団接種がされていました。

ですから、26歳の女性なら、何らかの理由がない限り、受けているはずです。でも、記憶が不確かならなんとかしておくべきですね。

今妊娠していなくても、近いうち(3ヶ月以内くらい)妊娠したいのなら、予防接種は避けたほうがいいです。その場合は、血液の抗体検査を受けて陰性とでたら予防接種を受けることにするといいです。忘れていても予防接種をうけていたり、症状は出なかったけど過去に感染していれば、抗体陽性で予防接種の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の時、必ずしも受けなくてよかったので、
適当な理由をつけて接種しなかったのです。
今思えばあの時するべきだった・・・
と後悔してます。タダだったのに!

お礼日時:2001/08/14 13:25

受けてください。


もし、妊娠の時に感染すると‥
近くの医療機関でお尋ねください。
費用は4000~8000円の間が一般的でしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 13:17

受けた方がいいですよ。

普通の病院で摂取可能です。
実は20代後半で風疹に掛かりましたが、凄く大変でした。
幸い完治しましたが、高熱が続いて入院騒ぎでしたし。
結局なんだかんだで完治まで3週間くらいはごたついていました。
ただし、ワクチン摂取は体調の良いときにしましょう。
悪いときには逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってかかると大変だっていいますよね。
予防接種一本で済むなら受けるべきですよね。

お礼日時:2001/08/14 13:20

予防接種は受けるべきです。



予防接種を受けられる病院は役所か保険センターに問い合わせればすぐにわかるはずです。広報とかに載っている場合もあります。

費用は病院によっても違うけど、近所の病院では4千円くらいでした。
病院に予約入れるときにでも問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく電話して聞いてみようと
思います。四千円ぐらいだったら
うれしいな。

お礼日時:2001/08/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!