ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今年3月に第1子が生まれました。
私は専業主婦ですが、来年4月から、仕事を始めて子供を保育園に通わせるか悩んでいます。

【通わせたい理由】
1)私が対人スキルがあまり高い方ではなく、公園などでのママ友関係が不安。子供には早くから同年代の子と関わる機会を与えたい。
2)専業には向いていなさそう。
3)額は小さくとも自分も稼いでいることで、主人に養ってもらっている感覚が和らぎ自立感が持てる。
4)第2子を仮に妊娠中(2~3歳差希望)、何かあって私が入院した際に預ける先を見つけておきたい。実家は遠いし、何かあってからではなく、予め慣れているところがあった方が安心。

【渋る理由】
1)経済的に仕事が必須ではない。(仮に保育園に落ちても主人のいる週末は働く予定で、手元に残る金額は保育園に行く場合と恐らくあまり変わらない。)
2)3月生まれでクラスでも小さな方、いじめられないかなどしょうもない不安で揺らぐ

生まれる前から保育園一択の人もいる中、結婚を機に正社員を辞めた自分なのに、何とも勝手な悩みだとは思います。

最終的には夫婦で決めることですが、このような状況で保育園に入れることについて、客観的にどう思われますか?(凄まじい激戦区ではなく、求職中でも引っかかるかも…?という地域です)

A 回答 (2件)

はなちゃん556さんはまず旦那さんに働きたいと理由を込みで伝えるべきです。

正直育児やり仕事しているほうが気が晴れると思うお母さん方も多いです。

はなちゃん556さんがどんな職種にする予定なのかはわかりませんが育児福祉に充実してあるところがいいですよね。

働きながら育児もできない!余計にストレス溜まる!!と思うところもあると思います。そこは旦那さんがどれくらいフォローしてくれるのか、家事分担が重要になってくると思います。

私は最低3歳までは育児に専念してそれから保育園に入れてもいいのではと考えたりもしています。
子供の成長はあっという間ですし3歳ぐらいまでは母親に依存するのが普通です。母親から愛情をもらっていると子供の感受性が高い時期です。

2歳までは基本的に自分中心的な考えが普通です。2歳半から5歳にかけて他の人と一緒に遊ぶということを覚えていくので早く保育園に入れなきゃ!!と焦ることはないです。

はなちゃん556さんの場合すぐに働かなくても大丈夫な環境てあるので私はこっちの方をお勧めしますね。
上の子が5、6歳で下の子が3、4歳で仕事を始めるのが理想かなと思います。

数年後に働くと決めていれば育児しながらちょっとした趣味を今のうちに見つけてしてみようと考えてみるのもいいかもです。忙しいとは思いますがかなり充実した生活ができると思います。
子供の成長アルバムを凝って作るのも楽しそうですよね。

はなちゃん556さんが納得できる答えを見つけ出せることを祈っています。

遅くなりましたが第一子御誕生おめでとうございます(*^^*)
    • 2

いいんじゃないですか。

3月産まれだから小さくてイジメられるとか無いですよ。

だってまだ1歳にもなってないんですよ。

保育園とか、幼稚園とか楽しそうに通いますよ。

あなたの理由も別に自分勝手でも何でも無いですよ。

そんな心配しなくて大丈夫です。

もっとリラックスして、楽しいポジティブな事考えて下さいネ。

理由なんて人それぞれ。
大丈夫ですよ。
    • 1