アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに書いてあるアルカリ(土類)金属やアルミニウム、硫黄などの反応式って覚えてないととけないんですか?
これら焼反応の計算方法がわからなくて困ってます。

「ここに書いてあるアルカリ(土類)金属やア」の質問画像

A 回答 (3件)

極論すればどんな化学反応だろうと「何が反応して何ができるのか」がわからないとどうにもならない. そういう意味では「覚えてないととけ

ない」とはいえる... んだけど, 現実はこんなに簡単ではなく, 特に「アルカリ金属と酸素との反応」では反応条件によって生成物が変わる. まあ試験では「理想」と呼ぶ「仮想世界」の話をすることが普通だけど.
    • good
    • 0

覚えるべきだけど、いろいろ問題をやっているうちに自然に覚えてしまう。


(と言うか、自然に覚えてしまうほどに問題を多く解かないとダメ)
    • good
    • 1

この内容の反応式であれば、各原子のイオン価も含めて暗記の範疇だね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!