プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトをやめたいと思っています。
元々短期で申し込んだのですが、ずるずると4ヶ月も働いてしまいました。  
いま理由をどのように伝えるかきんがえており誰が一緒に考えてほしいです。
短期で申し込んだためバイトをやめたいという理由です。
バイト.

A 回答 (4件)

『短期』があなたの希望であるなら、もともとは無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)だと思います。


この場合、2週間前の予告で理由を問わず辞めることができます。(民法の規定)
人が余っているような場合や責任者が認めた場合は、2週間を待たずに辞められることもあります。

理由は何でもかまいませんが、「家庭の事情」にでもしておけばよいでしょう。
高校生であれば、「学業との両立ができなくなった」でもかまいません。
【退職届】に記載する場合は、「一身上の都合により」とするのが常識です。

ちなみに、有期雇用契約の途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。
    • good
    • 0

>短期で申し込んだため



短期っていつまでとかちゃんと話したの?
話しているなら
普通に、〇月〇日で辞めますっていえばOKだよ。
理由は不要だよ。
    • good
    • 0

普通に辞めたいといえばいい。


バイトをやめるのに理由はいりません。
もし、理由がないとダメというなら、雇う側の違反です。
    • good
    • 0

学生なら勉強したいとかで十分だと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!