プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食が酷い
中学3年生です。小学4年生の頃から摂食障害の為、身長が143cmしかありません。 
今もまだ拒食脳は残ってる感じで、拒食と過食を何年も繰り返しています。
今は過食期で1日3000kcalとか摂ってしまいます。全然痩せてなくて32kgもあるのに。
過食期に入ると何もしたくなくて行事にも行けないし、リスカが始まるし本当に辛いです。太ってる自分が醜くて死にたくなります。
文章がおかしくてすみません。
質問したいことは、もう摂食障害から抜け出したいんです。食べた量や体重一喜一憂して、カロリー計算を毎日してgはかって、過食したら死にたくなって。こんな毎日、うんざりなんです。高校生になるのでそれまでに治したいです。
できれば摂食障害に詳しい方にお答えして頂きたいです。
どうしたら摂食障害から抜け出せますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 過食の内容はお菓子ばかりで例えば今日は
    ・雪見だいふく2個(1パック)
    ・チョコポッキー
    ・キャラメルかき氷アイス
    ・パイナップル100g
    ・コーラ300ml
    ・ほたて貝ひも
    ・ベビースター袋3割程
    ・一口チョコ4個
    ・抹茶スイートポテト1個
    ・板チョコアイス1個
    ・ヨーロピアンシュガーコーン1個
    ・ベビースターピーナッツ1袋
    ・さけるチーズ1本
    ・スーパーカップ苺ショートケーキ1個
    です。+3食食べてます。板チョコアイスから下は夜の12時くらいに食べてます。

A 回答 (6件)

こんにちは。

過食と拒食の波辛いですね。
ほかの方への返答を拝見したのですが、
病院は何度か変わっているのですね。。
病院での治療が向いていないタイプの方もいると思うので、
カウンセリングなどを検討してみてもいいのかなと感じました。

体重のことに触れるとプレッシャーを感じられるかもしれないので
あまり良くないかもしれませんが、質問者様は十分痩せています。
体重そのものの数字や体型だけでなく、
過食に入って体重が「増えたこと」がものすごくストレスになっているんじゃないでしょうか。

これが治療の正しい方法かは分かりませんが、
自分の中の体型・体重の許容範囲を少しずつ広げていくのも方法の一つだと思います。
といっても簡単なことじゃないですよね;;
せめて過食の時も食べてるものを楽しめたらいいなとも思いました。

一人で死にたい気持ちや自傷行為を一人で抱えているのも心配です。
LINEでメンタルなどについて相談できるような場所もあるので、よかったらこういうところも見てみてください。
ほんの少しでも自分の思っていることを人に話すのはすごく大切なことだと思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
↑対応しているスタッフが全員女性のところもあるそうです!

摂食障害は栄養面とメンタル面を両方整えていかないといけないので
寛解までにすごく根気がいるものでもありますが、
どうぞ自分を責めず、今まで頑張って付き合ってきたことを認めてあげてください。
自分を許すことが重要なんじゃないかなと個人的には思います。
質問者様はすごく頑張っていますよ。

少しでも参考になれば幸いです。
体調落ち着きますように!><
    • 0

Hmm, he-he

Oh, hey
Doesn't matter (It doesn't matter)
Doesn't matter at all

Doesn't matter what your friends are telling you
Doesn't matter what my family's saying too
It just matters that I'm in love with you
It only matters that you love me too

It doesn't matter if they won't accept you
I'm accepting of you and the things you do
Just as long as it's you
Nobody but you, baby, baby

My love for you, unconditional love too
Gotta get up, get up
Get up, get up, get up and show you that it´

※1
Doesn't really matter what the eye is seeing
Cause I'm in love with the inner being
And it doesn't really matter what they believe

What matters to me is you're in love with me

※1
What matters to me is you're nutty-nutty-nutty for me

(You're so kind)
Just what I asked for, you're so loving and kind
(And you're mine)
And I can't believe you're mine

Doesn't matter if you're feeling insecure
Doesn't matter if you're feeling so unsure
Cause I'll take away the doubt within your heart
And show that my love will never hurt or harm

Doesn't matter what the pain we go through
Doesn't matter if the money's gone too
Just as long as I'm with you
Nobody but you, baby, baby

You're love for me, unconditional I see
Gotta get up, get up
Get up, get up, get up and show you that it´
    • 0

希死念慮も現れていますね。

この場合、メンタルクリニック専門医で治療しなければなりません。

うつを発症し自殺したケースも多々あります。

生活習慣病も懸念されます。

内科とメンタルクリニックのアプローチにより改善されることでしょう。

まず内科を受診し、しかるべきメンタルクリック専門医を紹介してもらってください。。
    • 1

過食時は食べては吐くの繰り返しかな?

143㎝32㎏は決して太ってないです
太ってると思い込むのが摂食障害なんだけどね
それとお菓子ばかり摂ると糖尿病になる可能性もあるから…思い切って誰か信用出来る大人に相談して下さい、保健室の先生でも良いと思います
勇気出して!
    • 1
この回答へのお礼

吐けないので完全な非嘔吐です。
少しまで20kg台だったので凄く太ってる気がしてまいます...
お母さんになら頑張れば相談できそうなので相談してみようと思います。
夜遅くまでありがとうございます。
初めて相談できて少し気持ちが楽になりました。

親御さんに死にたいくらい悩んでる事を伝えた方が良いと思いますよ

もしくは話せる大人の方に
今通院してる病院は長いのかな?
心療内科とかは医師との相性もあるから、なかなか治らないのなら他の心療内科に変わった方が良いと思います
私も今パニック障害と不安神経症で通院中です
ショックな事が多く鬱にもなったことあります 

治したいと思ってる今がチャンスだと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

病院は3回変わってます。
人見知りなので先生とは目も合わせません。どんなに良い先生でも喋れないと思います。
お母さんやお父さんにも辛いこととかは殆ど言えなくて1人で泣いてる感じです。親にも言えないので知り合いの大人の人にも言えません。
相談した方が良いのはわかってるのですが、無理なんです。何でかはわかりません。何度も相談しようと思いましたが性格のせいなのかどうしても言えないんです。

そう言って頂けて嬉しいです。

摂食障害は心の病気ですから心療内科に行かれて下さい。

まだ、あなたは治したいと思ってるから大丈夫だと思いますよ
酷くなると病気だと分からなくなりますから
まだ中3なら親御さんか親身になってくれる大人の方に話して下さい

こちらをご参考に
https://byoinnavi.jp/q06
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院には小学4年生の頃から行っていて今もたまに行っています。
親は拒食症の理解はあるのですが、過食症の理解があまり無く「いいんじゃない?食べれば」といってあまり相談に乗ってもらえません。
お母さんやお父さんに死にたいとも言えないので。
治したいと思って何年も経っているので治る気がしなくなっています。
また痩せたいから拒食に戻ってまた過食って繰り返しそうで怖いです。