アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいる地域の空き家バンクで、気になる物件があったので問い合わせ、見せていただき、家主さんと話しをしていただいたのですが、抵当に入っている、土地の登記が不完全、家主のご家族が売ることに反対しているなどの理由で、まだ売れないということでした。売れない物件をネットで紹介するようなケースはあるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。では、売れない物件を紹介することはないという理解でよろしいのですね。私は家主さんとはお会いしていませんので、担当の方が、この人には売らない方がいいと、事実ではない理由を私に話したと
    いうことですね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 04:48

A 回答 (4件)

売主都合というのはいろいろあるものだからね。


例えばだけど、一旦は売ろうとして登録したが家族からの反対で一時中断という話は珍しくはないよ。
抵当権については金融機関がその金額で売ることに承諾をしないとダメだし。
このような例の場合、今はだめでもいずれ売るなら空き家バンクの登録をいちいち抹消しないだろうしね。

また、売る・売らないを決めるのは売主の胸先三寸。
仮に、質問者のことを何らかの理由で気に入らないからという感情で売らないことも認められる。


というわけで、売れない物件画像掲載されている可能性はある、というのが回答、
質問者が遭遇した物件がどうなのかはわからないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。優しい文章で分かりやすくて安心感がありました。いろいろ勉強して夢をかなえたいと思います☺️

お礼日時:2020/08/01 10:10

空き家バンク」とは、地方自治体が、空き家の賃貸・売却を希望する所有者から提供された情報を集約し、空き家をこれから利用・活用したい方に紹介する制度です。



 ですので売却だけではなく賃貸も登録されていますよ。賃貸で登録されている物件については当然売却を前提には考えられていません。

LIFULL HOME'S 空き家バンクとは
https://www.homes.co.jp/akiyabank/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強します。

お礼日時:2020/08/01 10:11

「空家バンク」ということですから、「売り物件」ではなくて「空家あります!」ってことで登録したのでしょう。


ですから、「2,3年ほど、その地域に住んでみたい!」っていう方などに貸すために登録したのであり、その物件の登録はまったく問題ないってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 10:12

家主が貴方と会って見たら「気に入らない」と言う事です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!