プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなコロナ禍の時期に国の最高機関が閉鎖している国が日本以外でありますか、教えてください。
また、何故日本は国会が開催されないのでしょうか。

A 回答 (6件)

国会開けば感染減るのか❓


野党が騒ぐ目的は、対策妨害→感染拡大
https://monqu.web.fc2.com/motjpscope.html
「こんなコロナ禍の時期に国の最高機関が閉鎖」の回答画像6
    • good
    • 0

国会を閉じているのは与党です。


そこが無ければ前に進めない。
野党を怖がっているのは安倍総理なのではないですか。何を怖がっているのか知りませんが、国の為に国会議員はいるのでしょう。おかしいですよ。

           ↑

私も始めは、そのように思っておりましたが・・違うのです。

現に野党は、審議でコロナ措置法を改正し各自治体に権限を持たせ休業要請や交付金で手当を出せるように議論すらしないでしょう。

そんなの野党の仕事ですよ!! 与党と協議をするのが野党の勤めで、週刊誌やワイドショーのように『アベガーや、揚げ足を取る』のが野党の仕事ではありません。

そんなもんなんです野党なんて・・週刊誌の出先機関のような野党は4連休しワイドショーでネタでも探しているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
議員数は圧倒的に与党が持ってます。要するに、いつもの様に決議しようと思えばなんでもできるはずです。
つまり、野党は関係無い。と言い切る事ができます。
どんな言い訳をしても、それは言い訳でしか無い。何の説得力も無い。
当たり前です。
この緊急事態に国会を開く事ができない状態にすることなど考えられない事です。

お礼日時:2020/08/01 16:11

アホな野党の責任です。

 週刊誌の出先機関のような野党は4連休しワイドショーでネタでも探しているのでしょう。

とにかく与党の失敗をすのを待っているのだろう、なので国会が閉鎖していても何も与党には言わない。 これが現実!!

与党が審議拒否をしているのではありません、こんな時の為に野党があります。

そんな、野党が臨時国会を開くように与党に言うのが野党の役目です。 

投稿者のように与党に対して、疑問を感じる国民が出てくると週刊誌の出先機関のような野党は『そーだよ!国会を開き与党は、議論するべきだ!!』と出てくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
国会を閉じているのは与党です。
そこが無ければ前に進めない。
野党を怖がっているのは安倍総理なのではないですか。何を怖がっているのか知りませんが、国の為に国会議員はいるのでしょう。おかしいですよ。

お礼日時:2020/08/01 09:48

>コロナの為に国会の開催が必要なのではないですか。



仰ることは分かります
スンナリ国会を開催して、法案を上げて可決されれば問題ないですが、余計な横槍で時間がかかる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは国会を開く事が前提にあっての話ではないですか。
この一大事の時に国会を開く事がない。、というのはありえない話ですよ。

お礼日時:2020/08/01 09:45

世界がコロナ一色になってるのに日本の国会云々は無いでしょ


殆どほかの国との足並みを揃えているように見えるが...日本の場合は裏目に出てるし(10万円、マスクなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コロナの為に国会の開催が必要なのではないですか。
コロナの為の改正すべき法律もありますし、税金の使い道も、(今更アベノマスクでもないでしょう)検討してもらいたい。
それよりも何よりも、緊急性のある事態が今後生じないとも限らない。その為に、いつでも開催できる様にしておくのは緊急事態を考えれば当然だと思います。
夏休みどころではない。

お礼日時:2020/08/01 09:24

近隣諸国も似たようなものじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事ですか、具体的に教えてください。
近隣諸国でそんな話を聞いてた事はありません。中国、北朝鮮は別ですが。
更にいうなら先進国と言われる国では何処ですか。

お礼日時:2020/08/01 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!