プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助言を頂けたら助かります。
ずっとモヤモヤしてます。

昨日の事なんですが、娘が祖母に反抗的な態度をとったようで…もうこんな家出て行くから、孫の面倒なんて見ない‼️と言ってキレてしまいました。(娘の友達が遊びに来てました。)
私は20分くらい買い物に出ていたのでその時の様子は見ていません。
旦那には友達来てる時は家にいろ。友達出迎えもできないのか!と言われましたが、友達が来た時は家にいたし、おやつも出しました。
でもよく考えたら短い時間でも買い物に行った私も悪いです。まさかこうなるとは思っていなくて。

A 回答 (6件)

御祖母様が、本当に出ていく事を望まれているなら、出て行ってもらえば良いかと思います。

ストレスは良くないかと思います。

娘の友達が遊びに来るくらいで、出迎えが必要と思っている旦那さんってどうなんだろう、と思いましたが、娘さんが小学4年生なら、まだ見守りが必要かも知れませんね。中学生なら要らないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居しない方がよかったのかなってよく思います。所詮他人だなと。
いい歳して、実家に帰りたくなってます。

お礼日時:2020/08/01 12:54

No.3のお礼についてです。



それでなんで祖母がキレるの?
祖母に対して反抗的になったと言うより友達とちょっとしたいざこざがあったように読み取れます。
そこに祖母が変に介入してきた為に無意識に目つきが変わってたのかもですよ?

娘さんがその友達とは今は普通に接しているようであればこれ以上は当人同士に任せておいて、
変にキレた祖母については旦那の実母であれば旦那と話し合ってもらえば良い。
別にベビーシッターではないのだから。

個人的にはあなたの取った行動に問題があったとは思えませんね。
奥さんは家事と言う仕事がある訳ですから。
    • good
    • 1

普段から娘さんと祖母の仲が悪いなら在宅してた方が良かったかも知れませんが、そんな事が無ければただ不測の事態が起きただけなので貴女が悪いと思わないで欲しいです。



小4の女の子なら買い物行ってる間のお留守番なんて出来るだろうしましてお義母もいらしてたんですから。

孫の面倒なんて見ないと言われるくらいなので余程の事があったと思いますが変に孫を私物化した事をしたり発言が当たったんじゃ無いですかね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘も反抗期なのか、最近口ごたえが多くて…
旦那にはしないのですが、祖母や私には。
祖母もそれが積もり積もって爆発したように思えました。

お礼日時:2020/08/01 10:25

孫の面倒って今の子に付いていけるのか?とちょっときになりますね。


特に4年生なら女子の方が大人びる態度も出るから『子供扱い』されるた?のが嫌だったのかも。
まして友達が来ている時なんかだと。
私はジジィですが、その年齢の時に同じ状況なら普段通りに接してこられると恥ずかしいと感じた事はありますよ。
親は共働きでいないのが普通でした。

旦那も変な人ですね。
もしかして一人っ子でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘の友達が呼んでるのになかなか返事しなかったから祖母が呼んだら、睨みつけるような態度とったそうで。
娘曰く、ただ見たらだけと言ってました。
旦那は男2人兄弟の長男です。

お礼日時:2020/08/01 10:21

旦那、何を言っているんだ??お嬢さんの年齢が分からないので助言できませんが、婆さんも同居なら買い物くらい行くだろ普通、と思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は小4です。旦那が言うには、買い物は娘の友達が帰ってからでもよかったんじゃないかと。
私の気づかいが足らないって言いたいみたいです。

お礼日時:2020/08/01 09:39

何があったかわからないからこそ、娘や祖母に、



何があったの?
お母さん買い物行かないで側にいた方が良かったかな?

と、二人の話をそれぞれ単独でじっくり聞いてあげればよいのでは?

二人から話を聞いて、あなたが家に居ることで防げた内容なら「ごめんね。家にいてあげればよかったね。」と二人に言ってあげれば、みんな気持ちが落ち着くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は聞きましたが、2人の話が噛み合わなくて…
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2020/08/01 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!