フィンランドなど白夜の時の太陽の動きを教えてください。

A 回答 (3件)

過去にも同様のご質問があり、回答しておりますので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35294
地平線にそってぐるりと移動していきます。
綺麗というよりも不思議な感じですヨ。
フィンランドと北極(圏)で見ました。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、解答いただきありがとうございました。たいへん勉強になりました。
私も実際に見てみたい・・・

お礼日時:2001/08/14 00:21

参考URLを見てちょ!



図解のページは あんまり無いですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sch/tabemono/00/norway/a1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。m(__)m

お礼日時:2001/08/14 00:23

自分のまわり、ぐるりと地平線をとりかこんで傾いた光の輪があると考えれば、わかりやすいのでは?


光の輪が一番高くなっているのが南方向で、地平線ぎりぎりに接しそうになっているのが北方向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の白夜行の内容

昨日、白夜行を録画したんですがなぜか途中で切れてしまっていたので内容を詳しく知りたいです!白夜行の内容が載ってるサイトを教えてください!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/

Qボイジャーが太陽系出る時に太陽の方を向いて写した画像

ボイジャーが太陽系出る時に 太陽の方を向いて写した画像あるらしいんですけど知りませんか?
ニュートンに載ってたみたいです。

Aベストアンサー

これですか?
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap040214.html

Q白夜行3部作について

東野圭吾さんの白夜行と幻夜を読みました。

白夜行は三部作なのですか?
もしそうなら、3冊目のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

多分「シンデレラ白夜行」のことではないかと。
でも作者は別にこれらが三部作だとか関係性があるだとか明言してないんですけどね。

Q夏至の日の、太陽の高さなどを教えて下さい。

先日夏至でした。その日の、太陽の高さなどを教えて下さい。
回帰線は、約23度、東京は、北緯約36度ですね。
質問の前提は、夏至の日、東京でのこと、とします。
1.昼ごろの、太陽の最高高度は、地平線から77度(=90+23-36=77)ですか?
2.早朝、太陽は、東から南方向の、13度(36-23=13)の地平線から昇りますか?

Aベストアンサー

1.はそのとおりですが2.は三角関数を使って計算しなくてはならないのであまり簡単ではありません。できれば球面三角公式を見てみてください。

作図的には,まず右腕をまっすぐ伸ばして人差し指を北極星に向けてください(真北36度)。次に左腕を伸ばし右腕と直角にして右腕を軸として天空から下までコンパスのように左腕を360度回すとイメージしてください。これが春分・秋分の太陽の動きで真東・真西を通る大円になります。夏至のときは両腕の作る角度を23度せばめ57度にして同様に1周してください。前回より少し北寄りを通る円になりますが,これが地平線と交わるところが日の出・日の入りの位置です。

数値的には,こよみのページ http://koyomi8.com/ の日出没計算が便利だと思います。

Q『白夜行』と『幻夜』

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。

早速質問なのですが、『白夜行』と『幻夜』について。
『幻夜』は『白夜行』の続編であるとよく聞きます。
私も雪穂=美冬だと思っています。

ただ一つ気になる点がありまして。
『幻夜』の方で印象的だった美冬のうなじに或る二つの黒子が
『白夜行』の方で、高宮誠の描写で出てきています。
これにはどういった意味があるんでしょうか?

完璧な答えでなく意見でも結構ですので、回答ください。

Aベストアンサー

肝心の作者である東野圭吾氏が明言を避けているので何とも言えず、読者の間でも意見が分かれているようです。東野圭吾氏のファンである方のサイトでご本人なりに検証していますので参考にはなると思います。

参考URL:http://from1985.pekori.to/keigotaku/

Q日食の際の月と地球、太陽の関係をわかりやすく図などで示しているネットサイトを教えてください

日食の際の月と地球、太陽の関係をわかりやすく図などで示しているネットサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/lun_ecl/what_lun_ecl.html

こちらなんかどうでしょうか。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/lun_ecl/what_lun_ecl.html

Q白夜行TBS限定ストラップ

白夜行のTBS限定ストラップの現物画像を探しています。
今ちょうど白夜行のDVDBOXを買おうと思っているのですが
TBSで買うと限定ストラップがついてくるらしいのでちょっと気になっています。
参考画像では良くわからないのでどなたか現物画像があるサイトなど知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

この「雪の結晶ストラップ」じゃないかと思うのですが…。
11/11時点で、まだ画像が見れました。

違ったらゴメンナサイ…。
(画像見れなかったらもっとごめんなさい・・・)

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47095909

Q太陽の動き

こんばんは。
私は今中3です。
今度、理科の天体で太陽の日毎の動き(2週間くらいの期間)についてまとめるのですが・・・
なかなか写真や図をいれたサイトが見つかりません;
なのでそういったような良いサイトを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

A1です

サイト貼ったつもりで、忘れていたのですね!

すみませんでした。

下のサイトです。

せっかくの冬休みの勉強時間(?)を無駄にさせてごめんなさい。

参考URL:http://www.city.itako.ibaraki.jp/ayame/ayame/index/index.htm

Q10年ほど前のドラマ『白夜行』の中で流れていた『白夜を行く』という曲の楽譜が載っているページはありま

10年ほど前のドラマ『白夜行』の中で流れていた『白夜を行く』という曲の楽譜が載っているページはありませんか?

あったらURLを載せてほしいです。

Aベストアンサー

http://www.at-elise.com/elise/JPDPKM05082/

Q太陽の動き

太陽が自転していることは分かるんですが、地球が太陽を中心に公転しているように、太陽もどこかを中心に公転していないんでしょうか?
つまり宇宙での座標を変えていないんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、調べても載ってなかったので
教えてください。

Aベストアンサー

#1氏の書かれている「2.2×108年」は108ではなくて10の8乗ですね。つまり約2億2千万年。

 宇宙で止まっているものはないと考えるほうが自然です。もちろん地球を全ての基準と考えれば、地球は一切動いていなくて他のものだけが動いていると考えることも出来ますが何かと面倒です(地球以外を基準にしてももちろん話は同じです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報