プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問もあると思いますが、すみませんが質問させてください。

最近暇なので、FCかSFCのRPGをやりたいのですが、
同じものを何回も繰り返すのは飽きてきたので、新しいFC/SFC・RPGをやりたいと思っています。皆様以下のような条件でオススメRPGはありませんでしょうか?

(条件1)プレイ経験のないRPG
プレイ済み(ドラクエ系・FF系・その他スクウェア系全般・天地を喰らう1&2・まかまか・ナイトガンダムシリーズ・桃太郎シリーズ・ヘラクレスの栄光シリーズ・貝獣物語系・十兵衛くえすと・ヴィルガスト)
(条件2)なるべくシステムが複雑でないもの

お暇なときでよいので、思いつくものありましたら、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ファミコンなら得意分野です。


「がんばれゴエモン外伝 ~消えた黄金キセル」コナミ
ゲームバランスも良くギャグも冴えているのでお勧め。
続編も出ていますが、やっぱり最初に出た黄金キセルが一番面白かった。

「ラグランジュポイント」コナミ
ファミコンの終焉を迎えた頃に出た名作RPG。
SF要素がふんだんに入っていて面白かった。
ちょっと変わった戦闘システムだった記憶があります。

ここからはSFCです。
「サンサーラナーガ2」ビクター
3種類のドラゴンの子供の中から2体の子供を選ぶことができて、ドラゴンを育てていく面白さがあります。

あとベタな所だと「真・女神転生2」アトラス
超有名な悪魔合体RPG。
IFも名作だけど、2の印象が強いです。

PCエンジン版しかやった事無いけど「エメラルドドラゴン」は物語が面白いです。

反応を見てみないとわからないので、とりあえずこんな所で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます!!!!

>>「がんばれゴエモン外伝 ~消えた黄金キセル」
試してみました。私の大好きな王道系っぽい感じで好印象です。ちょっと続けてみます。

>>「ラグランジュポイント」「サンサーラナーガ2」
私の好きな雰囲気でした。戦闘システム・ゲームシステムが複雑そうなので、一旦キープ君にしてみます。

>>「真・女神転生2」
これ系苦手でした・・。ごめんなさい、言うのを忘れておりました。

>>「エメラルドドラゴン」
これも言うのを忘れていました。できれば戦闘中は釦の連打でも済むようなものがよかったので、保留にさせてください。

お礼日時:2005/01/22 15:18

こんばんわ!!


さて、お勧めのゲーム(RPG)ということで、私がお勧めするのは、聖剣伝説シリーズですかね!!(スクウェア系プレイ済みみたいですので、やったことあるかもしれませんが…)
特に2は、3人プレイというRPGにはあるまじき人数でプレイできるという点が当時かなりな衝撃を受けたのを覚えています!!
後は、ファミコンジャンプも結構面白かったような気がします!!歴代の週刊少年ジャンプで人気連載されていたキャラが多数出てくるので、読んだことのある人には面白さこの上なしですよ!!
まぁ、パッと考えて出てきたものを書かせていただきました。また思いついたら、投稿させて頂きます。
それでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急に仕事が忙しくなりだして、お礼が大変遅れてしまいました。ゲームを試してみる時間もあまりなくなってしまい、申し訳ないのですが、お礼だけさせて下さい。
聖剣伝説シリーズはプレイ済みです、すみません。あれ面白いですよね!!、ファミコンジャンプは昔ちょっとやった記憶があるだけなので、もう一度試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:24

同名邦画をRPGにしたファミコンの「スィートホーム」は怖かったですよ。


しかも怖くてクリアできてない。。。
5人で幽霊館に閉じ込められたって設定なんですけど、敵が呪いの人形やらウジムシやら火の玉やらミイラやら。
床がいきなり抜けて抜け出せないと死んでしまうし、邦画ベースだから魔法は勿論存在しない。
本当にドキドキしながらやってました。

「スィートホーム」「ファミコン」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急に仕事が忙しくなりだして、お礼が大変遅れてしまいました。ゲームを試してみる時間もあまりなくなってしまい、申し訳ないのですが、お礼だけさせて下さい。
「スィートホーム」はRPGだとは知りませんでした。試食してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:23

ああ、すみません、No.8です。


スーパーマリオRPGはSFCです。
失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


単純操作で面白かったRPGはスーパーマリオRPGです・・・が、スクウェアとの共同開発なのでプレイされているでしょうか?
普通にコマンド入力なのですが、相手に攻撃するタイミングにあわせてボタンを押せば、威力がupするという面白いシステムなので、バトルも楽しめます。
ゼルダもオススメです。任天堂のゲームは単純システムが多いので、その点は大丈夫だと思いますが。

あとNo.3のchar1977さんが挙げておられましたが、「天外魔境 ZERO」と「じゃじゃ丸忍法帳」はなかなか面白いですよ!便乗オススメしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急に仕事が忙しくなりだして、お礼が大変遅れてしまいました。ゲームを試してみる時間もあまりなくなってしまい、申し訳ないのですが、お礼だけさせて下さい。
マリオRPGはプレイ済みでした。申し訳ないです。便乗オススメもありますので、ちょっと試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:22

FCの「ミネルバトンサーガ」(タイトー)シリーズがおすすめです。

このシリーズ全般、敵が弱めなのでサクサク進みますよ。続編は「シルヴァ・サーガ」と名を変え、開発元の(株)セタから発売されてます。
さらにその続編「シルヴァ・サーガ2」はSFCで、やはりセタから発売されています。シナリオは王道すぎ・・・かも。音楽がとても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急に仕事が忙しくなりだして、お礼が大変遅れてしまいました。ゲームを試してみる時間もあまりなくなってしまい、申し訳ないのですが、お礼だけさせて下さい。
いずれも、全然知りませんでした。とても王道そうですので、後々やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:21

エニックスなのでプレイ済みかもしれませんが


「天地創造」は超オススメです。SFCでストーリーが一番好きです。泣けます。

あとは任天堂の「ファイアーエムブレム」シリーズですね。不朽の名作です。
SFCの「紋章の謎」が一番好きです。
システムが複雑なものには入らないと思いますが、どうでしょう。

不朽の名作といえば同じく任天堂の
「ゼルダの伝説」。有名ですよね。プレイされてるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急に仕事が忙しくなりだして、お礼が大変遅れてしまいました。ゲームを試してみる時間もあまりなくなってしまい、申し訳ないのですが、お礼だけさせて下さい。
ゼルダはプレイ済みでした。すみません。天地創造は存在すらしらなっかたです。エニックスだし、あとでやってみたいです。ファイアーエムブレム系はちょっとやりたい方向性と違うかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:20

MOTHERはどうですか? 1はFC、2はSFCで出ています。

(GBA用に1+2もありますが…。)

ブレスオブファイヤー(カプコン)も個人的には好きなRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急に仕事が忙しくなりだして、お礼が大変遅れてしまいました。ゲームを試してみる時間もあまりなくなってしまい、申し訳ないのですが、お礼だけさせて下さい。MOTHER1/2はプレイ済みでした。もれていましたすみません。ブレスオブファイヤーは仕事がひと段落ついたら試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:18

参考までにお聞きください。


もうすでにかなりやりこんでいる方のようですので、メジャーなものではなくどちらかというとマイナーなものをおすすめします。
1:エルナード
2:マダラシリーズ(漢字がわかりませんでした。)
→1はFCで2はSFCですが、2がおすすめです。戦闘が早くて面白いのではないかと…。
3:ミスティックアーク
4:アクションRPGで、魔方陣グルグル
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
ENIXのRPG結構あるのですね!知りませんでした。
ENIXなので後でやってみたいと思います。

"エルナード"はB級RPGっぽいところが惹かれました。
暇でどうしようもないときにやってみます。

マダラシリーズは原作を知らないためやったことなかったのですが、2みたいなタイプ面白そうですね。

お礼日時:2005/01/30 16:45

回答のお礼をみていると王道系のRPGが好みなのかな?


それだと「天外魔境 ZERO」(ハドソン)とか「エストポリス伝記(シリーズ物)」(タイトー)とかは遊ばれましたか?
両方とも有名なので出すのに気が引けたのですけど。
一応念の為出しておきます。

ファミコン中期の復活の呪文制で遊びにくいですが、「じゃじゃ丸忍法帳」(ジャレコ)もオーソドックスなRPGでしたよ。
一応2人パーティ。ドラクエ2の頃の古いRPGなのであまり期待しないでね。

遊んだ事のあるRPGでお勧めかなと思えるのはこのくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「天外魔境 ZERO」「エストポリス伝記(シリーズ物)」

どちらも私好みでした!!、ありがとうございます。この子達もやってみます。

>>皆様たくさんのご返事ありがとうございます。ちょっとずつ試してみますので、お礼が遅れてしまうかもしれません。申し訳ないないです。

お礼日時:2005/01/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!