アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高三で、大学か短大に行くか迷っています。
4年間大学に行くとかなりの奨学金を借りなければいけなくて、そんなに借りてまで大学に4年間行きたい理由は特にありません。 短大でも、何か資格を取れて就職できるならいいのかなと思っています。 また、短大に行くならAOがいいと言われましたが、 AOは何を重視して合否判定されるんでしょうか。?

A 回答 (8件)

そもそも当たり前のように進学を考えていますが、先にその必要性はなぜか考えるといいと思います。

高卒と大卒では就職の時に有利不利がありますが、昔と違い学歴重視ではなくなり実力主義の採用が近年の傾向になってます。大手企業に必ず行きたいという理由があるなら、四年制大学卒の資格はあった方がいいですが、それ以外理由がなければ、無理に行く必要はないです。
自分が将来どうなりたいか、何をしたいのか高校生だと考えるのは大変かもしれませんが、1度時間をかけて真剣に考えるといいと思います!
今の時代はyoutuberや高卒のエンジニアやブロガー、モデル、経営者など、学歴が不要な前例がどんどん生まれています。
逆になんとなく大学行ってなんとなく卒業して、就活の面接の時に「大学で何に力を入れてましたか?」と聞かれてうまく答えれず就活で苦戦する学生はたくさんいます。大学に入れば安心という時代はもうないんですよね。
進学してなにをしたいのか、憧れのキャンパスライフ、サークル、留学、自分探し、資格、人脈作りなど色々あるので調べたり、大人に色々聞いたりするといいと思います!
    • good
    • 2

つまり短大でも奨学金を蚊リスと言うことですね。


その方が余程に金ドブです。
どうせ借金するなら4大へ行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてですか???そんなに短大ってだめですか?

お礼日時:2020/08/01 22:17

親は出してくれないのですか?あるいは,あなたが「親は多分出してくれない」と思っているだけですか? 学生にいろいろ聞くと,後者がかなりあります。

誤解ですねぇ。ま,それはともかく,大学は就職予備校でもないです。短大も。資格を取得するなんていう時間があるかどうか。本当の講義を聴いて単位をとるだけでもたいへんですけど。大学は勉強する場,将来何をしようかなぁと,ボォーっと過ごす若い時の人生最後の場です。勉強する積もりがないなら今就職すればいいと思います。勉強したいと思わない学生を僕ら教員は育てる気はあまりありませんので。
 AO? ま,短大のAO のことは知りませんけど,ちゃんとしたまともなAO を受験して合格する人は,この手の質問をしない人です。中学高校で既に興味のある分野があって,それを独学していて,大学等のオープンキャンパスの研究も半分以上理解できている人間です。何か大きな勘違いをなさっていませんか? 勉強して将来のことを考えたいなら,親に借金してもらって(僕の親のように)大学・短大に行けばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強するつもりがないなんて一言も言ってませんけど。
ちゃんと進学して就職したい気持ちがあって質問しているのにどうして喧嘩腰なんでしょうか?教員なのに短大のAOのことを知らないなら回答しなくて結構です。私は短大のAOのことを聞きたいだけなので。

お礼日時:2020/08/01 22:29

>高卒で就職するという選択肢は私にはありません。


ならば これからの3ヶ月弱で 将来やりたい事・進みたい道を見つける事です
その為にも 少ない夏休みをダラダラ生活するのではなく 社会を広く見る事です
見分を広げる事と 言いたいが今のご時世ですから
出来る事を探す事です

何の目標も持たず 入試を受ければ 目標を持って入試を受ける人で
競争率が上がり 目標を持って入試を受ける人が不合格になるなんて事は
例え学力主義でも 非常に 悲しいですからね

将来やりたい事・進みたい道を見つけ それを叶える事の出来る学校に進学出来るように
頑張ってください

ご健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 まずはやりたいことを見つける努力をしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/08/01 22:30

そもそもどれだけ先が見通せるかだと思う。


幸いウチの子は本人は専門行きたいと言っていたが、特に取りたい資格も無かったので売り手市場と言うこともあり、高卒で今春就職させた。昨年夏から秋頃はオリンピック前という事で住設備関係の大企業に運良く就職できた。しかし、今は違う。コロナ禍で一転就職難。短大で二年後、四大で四年後の未来がどうなってるか?
それを見据えてよく考えた方がいい。せっかく卒業しても、就職出来なければ奨学金の返済もままならないからね。
三者面談面談などもあるだろうから、よく話し合ってみて下さいね。
    • good
    • 1

4大に行くと仮定して、入学金と4年間の授業料は授業料はいくらくらいになりそうですか?

    • good
    • 0

学歴は一生ついてまわります。

 

奨学金云々は、大学でどんな専攻を勉強してどんな職種を目指しているかが大事です。

また、
2年後を見据えれば、コロナ不景気は先が見えませんから4年後を選んだ方が肝要かと思います。
    • good
    • 0

>何か資格を取れて就職できるならいいのかなと思っています。


根本的に 大きな間違い
大学・短大は 将来やりたい事・進みたい道の為に 
そこでしか習得できない知識を得る為に 行くところです

奨学金と言う名の 卒業後も苦しめる学生ローンを使ってまで
将来やりたい事・進みたい道も決まってい事の為に使うのは バカげてる
増してや 何か資格を取れてなんて・みんなが行くから なんて
中途半端な気持ちで行くところでもないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学か短大に行くことを変えるつもりはないです。
やりたいことが決まってないのでなんとも言えませんが行かないで、高卒で就職するという選択肢は私にはありません。

お礼日時:2020/08/01 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!