プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の営業職の話なんですが、すごい極端な人がいてどっちの方が役員や上役からの評価?って上なんですか?
A君30歳アラサー 綺麗好きでコツコツ真面目にこなし、報告やらをきちんと上司に伝える。しかし、成績はあまり良くない。新規などは全然ない。なぜか頑張ってるのに契約は違う会社にさらわれる。真面目で昼休み以外はアポ?を取ってすぐに行動している。

B君 30半ば めちゃめちゃテキトーで車の中や机はぐちゃぐちゃ。顔は2枚目だが、朝から夕方?まで何をしてるか全くわからない。ずっと映画や家にいたり、遊んだりしてると本人談。報告は年に二回くらいしかせず、会議も全然出席しない、お客さんと話してる場面など見たことがない。しかし、成績はダントツ1位です。部の売上の半分以上を1人で挙げています。社交性などは全くないんです、「興味ないんで帰りますわ~」みたいな。
サラリーマンとしてはダメですよね?役員や上役などは彼に対して叱責してる場面は見たことありません。

みなさんいかがですか?

質問者からの補足コメント

  • しかもこの前役員がわざわざフロアに降りて来てB君に相談?してたんですが、B君はタメ口で「だからちゃうって言ってますやん、だから連携とれないんや」みたいな。そういう感じです。

      補足日時:2020/08/01 20:18

A 回答 (4件)

今の世の中プロセスではなく結果なんですよ。


ただ将来を考えるとA君をトレーニングして、マインドセットをさせることが出来れば化けるかもしれません。
現時点ではB君でしょうね
    • good
    • 0

会社が求めてるのは結果です。

机が綺麗であろうがなかろうが、大事なのは結果です。

自分も営業職ですが、営業は一種の才能も必要です。ただ愛想が良くてしっかりした人でも、契約は取れません。相手はB君なら契約をしてもいいと感じるから契約するんです。
原因は分かりませんが、A君は営業としての何かが足りないんだと思います。
簡単に言えばB君に比べて営業力で劣っているということです。
    • good
    • 0

会社の通信簿は金儲け出来た人順です。


直行、直帰、朝礼に遅刻したり出ないクソでも
数字は良ければ毎年昇給は圧倒的に高い。

他人の仕事を奪って
自分の手柄にし
のし上がっても実力です。

つまり、真面目でも仕事が出来なければ 会社はお荷物な訳だ
    • good
    • 0

会社って 利益あげてなんぼでしてね


まじめに働くのはただの金食い虫ゴクつぶし
結果出していない人はただの給料泥棒としか見ません
就労規則にちゃんと書いてあります
会社に利益をもたらして対価として給料を支払うと
とね
営業は 遊んでなんぼ
人とのつながりや 雑談の中から仕事を拾って 
友達や先輩のコネでぐいぐいと
会社に入って行ってお仕事を取るものです
そのくらいの見極めをしましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!