マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Windows10をCDからインストールするにはどうすればいいですか?
インストールディスクは作ってあります。もとのOSがWindowsXPのバイオです。

A 回答 (5件)

>インストールディスクは作ってあります

信じ難いですが、本当にCDにインストールディスクを作ったのなら、そのCDからPCを起動させればよいだけなのでは?
    • 0

Windows10はCDでは無理です。

一式3GBくらいあるので、作ったのならDVD-Rだと思いますが……
インストール対象マシンにDVDドライブが搭載されていればBIOSのブート順をDVDドライブが内蔵HDDより先になるように設定して起動すればセットアップ画面まではいけるのではないでしょうか。あるいはマシンのスペックがWindows10に足りなくてエラーが出るかもしれません。
    • 0

XPのスペックは?

(多分Windows 10にできない)
    • 0

> インストールディスクは作ってあります。

単に、そのインストールディスクを起動して、インストールに進めばよいです。

> もとのOSがWindowsXPのバイオです。
XP時代のマシンでは、能力不足と思います。
Win10の動作要件(機器スペック)を予め確認してください。

なお、Win10に無償でアップグレードできるのは、
Win7(sp2)若しくはWin81になります。
WinXPマシンでのWin10適用では、Win10を購入が必要です。

ご参考まで。
    • 0

まず、XPから10には無料でアップグレードは出来ません。

方法としては、
 ①XPから8.1にアップグレード(8.1のライセンスが別途必要)してから10にアップグレード
 ②HDDをフォーマットしてから10をクリーンインストール(10のライセンスが別途必要)
のどちらかだと思いますが、どっちにしろお金が必要です。

なお、手間を考えるなら②の選択した方が良いかと思います。
インストールディスクを入れた状態でパソコンを起動すれば、
セットアップ画面が起動すると思いますので、その中でHDDをフォーマット出来ると思います。
    • 0