プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に購入したエアコンがこの時期1〜2年毎に壊れます。
中に埃が詰まるみたいで風が出ず、中のセンサーだけがすぐに冷えるので室温30度で設定18度なのに止まります。
その度に専門業者を呼んでオーバーホールしてもらうのですが、エアコンってそんな頻度で詰まって壊れるものですか?
普段からフィルターは時々外して洗っていますし、部屋もそこまで埃だらけになるほど掃除をサボってもいないのですが。
いつも夏場に壊れて業者も中々来てくれないので暑くてつらいです。

A 回答 (3件)

そのエアコンが外れ商品なんだと思う。

私は2台、パナソニックのエアコン使ってたけど、2台とも20年以上持ちました。
故障なしで、古くなったので買い替えました。
新しく買い替えたエアコンは、ダイキンのエアコンですが、今年で3年目か4年目くらいになりますけど無故障です。
うちの会社の社員用の安いエアコンあるけど、これもつけて3年くらいになるけど、無故障で使えてます。(シャープ製)
    • 0

普通は、5年間は壊れません。

症状からエアコンが故障してますよ。
よっぽど埃りの多い環境でもフィルターを清掃してれば5年は壊れません。
センサーが原因ならセンサーの位置を変えるとかの方法もあります。
    • 0

うちも以前安いと思って購入したエアコンがなかなか冷えず、寿命が短かったです。

値段と関係あるかどうかはわかりませんが、それ以降はある程度値段とメーカーを気にして買っています。20年前に買った富士通のエアコンはまだ元気に動いています。
    • 0