プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の息子は塾の宿題が時間的に終わらせられません。そのまま塾へ行くと先生に怒られてしまい、最近では塾へ行くこともできません。
それなのに塾はやめないと言います。塾のお友達も頑張ろうと言ってくれるため自分では続けたいと考えていますが、3月下旬からコロナの関係で塾が休みになって以来、再開してからも行くことができません。
また、塾の宿題ばかり気になって、学校の課題まで終わらずに、学校までいけなくなっている状況です。
塾は辞めさせたいのですがどうしたら良いでしょうか…

A 回答 (4件)

まさかのまさかですが、食事中やトイレ中や入浴中は宿題をしていないんて事は無いでしょうね。


歩いているときも宿題をするのは常識です。
もちろん親が手を引いて歩いてください。
    • good
    • 0

塾があってないんでしょう



息子さんにできないから辞めよう、じゃなくて
塾のやり方があなたに合わないから移籍しようと伝えてください

いっそ見学とか連れて行っては?

今まで怒られたり、友達の手前もあって
劣等意識から辞めるのは逃げるようで嫌なんでしょうね
親も過去にやらないならやめなさい!とか言わなかったか


前向きに話持っていきましょう

宿題で質量稼ぐとこもあるけど
本人に不要なところもあったり、難しすぎて手がかかりすぎたりと
マッチングしてなければ時間ばかりとられますから。

課題が嫌いなのか、量が時間かかるのか
問題がレベルが難しくて時間がかかるのか…
行かないのに高いお金払うのもね…。

次を示唆して体験とか回ってみては?
    • good
    • 1

>塾の宿題が時間的に終わらせられません。



「時間的に終わらせられません。」というのも変な日本語だけど、その理由は?

>また、塾の宿題ばかり気になって、学校の課題まで終わらずに、学校までいけなくなっている状況です。

それは本末転倒で、優先順位のつけ方が間違っている。

>塾は辞めさせたいのですがどうしたら良いでしょうか…

最初の理由次第だけど、質問文だけ見ると、学習塾で受講しているクラスのレベルと質問者の息子さんの学力のレベルが合っていないように見える。
学習塾側と話し合いとして、レベルに合ったクラスに変更するほうが良いのでは。
    • good
    • 1

辞めたくない理由はなんでしょう?


塾の宿題が息子さんだけが終わらないとなると、そのレベルが合ってないのではないかな…頑張りたい気持ちがあっても押し潰されてしまっては元も子もない状態ですよね。

学校までも行けなくなってしまうとちょっと問題が変わってきてますし、お話ししてみては?寄り添ってみて、負担になってそうなら無理よりも気持ちの安定を先に優先するべきかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!