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タイヤのヒビ割れについて
ショルダーに小さなヒビ割れ複数があります。
タイヤを30センチ以内の近い距離で見ると小さなヒビ割れが多いです。
しかし半歩下がるとヒビ割れがなく綺麗に見えます。

まだこのレベルでは経過観察で大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

タイヤのヒビ割れは『オゾンクラック』というヤツで、オゾンによりゴムが柔軟性を失って発生します。


 ここで重要なのは、劣化するのが『ゴム』だということです。
 つまり。
 たまたまヒビが入っているのはョルダーだけですが、タイヤ全体のゴムが等しく劣化しています。
 問題なのはヒビの深さや長さ、ヒビが入っている部位ではなく、『ヒビが入っている』ということ自体です。

 柔軟性を失ったゴムは、①硬くなっているので、路面との摩擦力が低下しています ②柔軟性が低下しているということは、路面の突起やゴミなどを踏んだ時にパンクし易いと言えます。

 ヒビが目視できるようになったら、交換時期です。溝が減ってスリップマークが見えているのと、同じことです。
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大した命ではないと思われるので、全然大丈夫です!

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いや、それも既に重傷というかアウトです。

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横割れしてきたらそろそろ変え時ですね。


どうせ整備時に指摘されますので、変えてしまった方がよいと思います。
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劣化が進んでいます。


早目に替えましょう。

車検カテで質問なされると良いでしょう。
業態関係の人も回答してくれていたりします。
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あなたの視力が分からない以上・・・


ひび割れ自体はそう大した問題ではありませんが、深いのはだめです。あとは賭け。
また、ショルダーとは肩の事。そこだけならすぐに減るのでどうでもいいような・・・
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