プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築でシステムキッチンを導入するのですが、冷蔵庫をどうしようか迷っています。
ビルトインの冷蔵庫だと見た目もすっきりし、パネルの色もキッチンと同一にできる
のでデザイン的にはいいかなと思っています。
市販されている冷蔵庫は寸法もまちまちで、色もキッチンに合わせるとなると白や
銀色に限られてくるので、見た目のバランスがいまいちのような気がします。
ただ、使い勝手や機能の点などは、市販されている冷蔵庫から比べるとビルトイン
の方が機能が劣っていますよね?
(現在わが家で使用しているものは10年以上前のものなのでそれよりは良いとは思いますが・・・)
あと故障したときや買い替えの時に同じ物(寸法・色)があるとも限らないし・・・。
そこでシステムキッチンのビルトイン冷蔵庫を使用している方のご感想をお聞きかせ下さい。
できればキッチンのメーカーとそのビルトインの冷蔵庫のメーカーがどこのものかを
書き添えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビルトイン冷蔵庫の機能は、冷蔵と冷凍くらいです。

その他の機能はつけないほうがよいです。

ビルトイン冷蔵庫の最大のデメリットは付け替えができない、故障に対応できにくい、という点です。ですから、メーカーも故障しやすいマイコン制御部分や細かな部品を極力省きます。よって、機能は冷蔵と冷凍、それもダイヤル式調節などシンプルなものがほとんどです。

中にはマイコン制御のものもありますが、売れる数の少ないのでモデルチェンジや機能のバージョンアップのスピードは極めて遅くなっています。

以前のマンションで使っていました。メーカーは知りません。機能的には新品でも5年遅れ、という感じです。
中も汚れてきますし、キッチンが15年-20年のリフォーム期間とすると、とてもそれまでもつ感じではありません。

業務用やよほど「キッチン命」の方なら止めませんが、一般の主婦の方であれば「やめといたほうがよい」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

≫付け替えができない、故障に対応できにくい・・・メーカーも故障しやすいマイコン制御部分や細かな部品を極力省きます・・・

そういうことなんですね!(納得)
ただ疑問に思うのは、モデルチェンジで大きい容量を今までよりコンパクトにするというのは消費者のニーズなのかもしれませんが、ああも外寸法がころころ変わるのはどうかと思いませんか?
どうせなら外寸法はまったく変えずに、容量だけ大きくしてほしいものですよね。そうすれば買い替えのときに寸法が合わなくなるなんて事はなくなるのに・・・。

≫キッチンが15年-20年のリフォーム期間とすると、とてもそれまでもつ感じではありません

そうですね。仰るとおりです。
家のは10年以上経ってますが、まだまだ現役です。ただ、やはり細かいところや全体的な汚れはどうしようもないですね。今の冷蔵庫はどのくらい持つんでしょうかね?
やっぱり、ステンレス系の色に妥協するしかなさそうですね。

お礼日時:2005/01/24 00:46

冷蔵庫の機能は最近は四半期ごとに変わっています。


しかし、ビルトインタイプになるとそうは行きません。
扉の面材を変えるタイプの冷蔵庫はどのメーカーも圧倒的に松下製の商品をOEMで採用しています。
tipaさんの指摘どうり機能的には劣っています。基本機能はしっかりとついてはいますが。
省エネだったり最新の機能はついていないのでお勧めでません。
最近の冷蔵庫はいろんな色もありますしキッチンにあったものもありますしアクセントカラーとしてコーディネートしてみるといいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

≫扉の面材を変えるタイプの冷蔵庫はどのメーカーも圧倒的に松下製の商品をOEMで採用しています。

この書き込みを拝見してナショナルのHP見たら、仰るとおりありました。
ホントに最近の最低限の装備ですね。(それでも今現在の我が家のものに比べれば十分ですが・・・苦笑)

≫最近の冷蔵庫はいろんな色もありますし・・・アクセントカラーとしてコーディネートしてみるといいのでは

我が家で予定しているキッチンの色がかなりビビットな色なので、合うのが無いんですよねぇ。
シャープあたりはかなりカラフルな色がありますが、実物が見れない(置いていない)ことが多いので、買ってから「カタログと色が違う・・・」と言うのはありがちなのでちょっと怖いですね。
GEもあるみたいですが、デカイし高いし・・・笑
やはり無難にステンレス系の色にするしかないんでしょうね。

お礼日時:2005/01/24 00:32

台所は、見た目も大切ですが、最後の判断はやはり機能(使い勝手の良さ)優先だと思います。



特に冷蔵庫は、省エネメリットだけではなく、扉の開き勝手、製氷システム、冷凍・チルドの特徴、そして最近では、野菜の新鮮度を増幅できるような新製品が発表されるなど、どんどん選択肢が広がっています。

私なら、そんな便利なものに、寸法や色合いの制約を付けることは断固回避しますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

≫台所は、見た目も大切ですが、最後の判断はやはり機能(使い勝手の良さ)優先だと思います。

そうですよね。
私もそれは重重承知しています。
ただ私がお聞きしたかったのはビルトイン冷蔵庫が今どれくらいの機能なのかを知りたかったのです。
メーカーによっても違うような気がしますので、そのあたりをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
実際にお使いになっている方のご感想もお聞きしたいです。

お礼日時:2005/01/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!