青、できれば、紺色・絵の具にあった群青色、のような深めの青色を意味する単語が知りたいのです。

とにかくいろんな国の言葉が、あればあるだけ嬉しいです。

ネットで少し調べようと思いましたが、翻訳のページとかがたくさん出てきて、辞書的なものが見つからないので。。。力を貸してくださいm(_ _ )m

用途は、動物につける名前にするつもりです。
もちろん名前になりそうにない単語でも結構ですので、よろしくお願いします。

あ、読み方をカタカナで添えていただけると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

英:blue(ブルー)


独:Blau(ブラオ)
仏:bleu(ブルー)
伊:blu(ブル)
西:azul(アスール)
羅:caeruleum(カエルレウム)
露:синий(スィーニー)

ちなみに、ラテン語のcaeruleumには“ユウギリソウ”(夕霧草)という意味もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの単語をありがとうございます。
『ブルー』とは似ても似つかない単語が、あるもんなんですね!『スィーニー』が、気になっています。。。
ちなみに、西っていうのは、どこの国のことでしょうか。。?

お礼日時:2005/01/22 17:19

手元にある本によると 日本の伝統色として「青」の解説は


日本では青と緑の厳密な区別がなく 昔からアオと言えば
緑味のある青緑を指したらしいです。
青系統としては「藍」があり その色相を濃度で分けると
紺、縹(はなだ)、納戸(なんど)、浅葱(あさぎ)、水浅葱、
瓶覗(かめのぞき)などと呼びました。

群青色(ぐんじょう)とか 紺青色(こんじょう)、瑠璃色(るり)、
新橋色(しんばし)っていうのもありますね。

色で検索してみたら 以下のページに日本の伝統色/青が
ありました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/B.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いお話をありがとうございます。
URLのページをもっとよく見てみる事にします。
そういえば、身近な日本語を、私も忘れていました;

お礼日時:2005/01/23 15:14

アジア系を少々...。


文字を表示できない言葉は読みのみを記しました。

韓国語
 青   パラン
 紺色  カムセク
フィリピノ語
 青   asul(アスル)
ベトナム語
 青   xanh(サイン)
タイ語
 青   ナーム・ングン
 濃い青 ナーム・ングン ケム
マレーシア語
 青   biru(ビル)
 濃い青 biru tua(ビル トゥア)
ヒンディー語
 青   ニーラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とはまた違う国の言葉を教えて頂けて、とても嬉しいです。
アスル、サインなど、響きが好きです。
参考にします。

お礼日時:2005/01/23 15:10

#2です。


西語というのはスペイン語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2005/01/22 22:44

中国語です



紺(黒ずんだ藍色)・・・蔵青(4zang1qing)ザンチン
紺(赤みがかった藍色)・蔵藍(4zang2lan)ザンラン
群青・・・・群青(2qu1qing)チューチン

ちょっと名前になりそうにないですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語はちょっと『名前』としては珍しい感じになりそうですね笑
でも、参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 21:42

deep blueとか、navy blueとかあります。


名前にはnavyなんか良さそうですが。

↓にカラーチャートありますが、blue4とか
じゃ変ですしね。

参考URL:http://eies.njit.edu/~kevin/rgb.txt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいページのURLを貼ってくださって、ありがとうございます。
自分でももう少しよく見てみますね。

お礼日時:2005/01/22 17:23

中国語では、青色とは言わず、藍色といいます。


発音は、lan2se4で、カタカタで書くと「ラン・ソー」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい響きですね。参考にします。

お礼日時:2005/01/22 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青の言葉の表現って?

青の言葉の表現って他にもあるんでしょうか?
例えば緑とかだったら他に「翡翠」とかそういう表現の仕方もありますよね?
青もそういう物があるのでしょうか?
青じゃなくても紺色の方も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんなサイトもあります。
古い言い方にも違った言い方があったような・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%89%B2

http://www.color-guide.com/blue.htm

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Qドイツ語で「青い空」は何て言うのですか?

ドイツ語で「青い空」は何て言うのですか?
合わせて発音も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機の名前ということで、その方面には全く疎いのですが、次のような理由で、冠詞のないBlauer Himmelがいいと思います。
文法的に、地に対する天や空と言うときは、誰もが知っている概念としての「空」ということで、定冠詞を使います。「今日は青空だ」などと話すときの「これこれこういう空」という場合には、不定冠詞を使ってein blauer Himmel(←主格の場合)と言います。ここで、定冠詞を付けると、「‘その’青空」のようなニュアンスになってしまいます。だから、曲や絵画のタイトルのような場合は無冠詞がぴったりします。
少し、飛行機の名前を検索したのですが、形容詞がつくものはDer Fliegende Hollaender(さまよえるオランダ人)というものしか見つかりませんでした。これは定冠詞が付いていますが、この場合は、オペラのタイトルや伝説として定冠詞付きの表現が定着しているためかと思われます。

Q最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

こんばんはー ^^

『言語、感性』アンケート。

「漢字二文字の言葉」で、
あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか?
理由もお願いします。

*その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。
*人の名前、商品名等はNGです。

<例>
『明日』
まだ見ぬ未来だから
できればそう思いたいので。

あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。

『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。

『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報