アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気には、とても便利なのですが、
冬場は寒くて困っています。

浴室乾燥暖房機をつけていますが、それでも窓からの
冷気で寒いです。
出窓風になってます。

ブラインド等つけるだけで、冷気は防げるでしょうか。
又、他に良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ブラインドでは余り効果は無いと思います。


サッシの開き方にもよりますが、ジャロジー以外でしたら、ガラスをペアガラスに変えられてはいかがですか。新しい規格のサッシでしたら問題なく取り替えられます。古い規格の物でもガラスの四周が2センチ程度小さくなることと、引き違いの場合はあまり欲張って空気層の厚みを大きく取りすぎると網戸がはまらなくなることもありますが、効果が高いですし、費用もそうは掛からないと思います。ガラスの間の空気層側に金属膜(ほとんど見た目はわかりません)が施された断熱複層ガラスを採用されるとより効果的です。ガラスが割れたと思えばそう敷居も高くないと思います。
 最も効果的なのは出窓のカウンターの上に樹脂製の内窓を付けて二重窓にすることと思いますが、出窓の雰囲気が失われることや、防水処理や窓と窓の間に水が入った時の掃除が大変だと思います。
一度、リホーム業者やサッシ業者に相談してみてください。寒い浴室はつらいし、健康にも良くないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとお金をかければ、とても効果的になりそうですね。
業者の方&主人に相談して、考えてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 17:17

結露防止シートはどうでしょうか?


梱包用のプチプチよりは、玉が大きいです。
ホームセンターに行けば、畳一畳分ぐらいで、約1,000円です。
裏に糊が付いている為、ガラスをきれいにして、霧吹きで簡単に貼れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結露防止シートでも断熱効果あるんですね。
金額的にもお手ごろなので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 17:21

ビニールシートとかふろマットなどで塞ぐのが安いですね。

タイルも寒い原因なのでふろマットを濡らした壁にぺたぺた貼ると快適かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら、安いし不器用な私でも、作業が簡単そうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!