位置情報で子どもの居場所をお知らせ

整形外科に行ってアドバイスをしもらったのですが。その先生が言うには、背筋と腹直筋(真ん中の割れる部分)だけを鍛えれば、腰痛は治るといいました。腹斜筋は関係ないということです。

自分は腹斜筋もしっかり鍛えることで、腹筋・背筋のバランスがよくなり、腰痛が治ると思っています。腹筋は腹斜筋もしっかり鍛えるべきですよね?ヤブ医者なんでしょうか。

A 回答 (2件)

PVM(脊柱起立筋~腸肋筋、最長筋、棘筋)と腹直筋の筋力バランスに問題があると腰痛の原因となります。

というのも、腹直筋の作用は脊柱の前屈であり、PVMの作用は脊柱を伸展して屈曲を防いで起立させる事だからです。

腹斜筋(側腹筋)には外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋があります。
そのうち内腹斜筋と腹横筋は脊柱の前屈に関係しますが、あくまでも補助的な作用なので腰痛予防のための筋力トレーニングには適しません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脊柱の前屈に関する筋肉だけで十分なんですね。驚きました。

参考程度に聞いてください、立っているとき状態を支えるのは「背筋」これが弱くなると腰痛になると聞いています。

腹筋は縦の長さが短いため動作のたびに使用されるのです(自然トレーニング)が、背筋は立て距離が長く上部と下部がなかなか自然にトレーニングされず弱くなります。特に下部が弱ると上半身の重さを猫背がたの腰で支えることになり痛くなります。背筋を鍛えれば自然に腹筋も「それなりに」鍛えられますから背筋強化だけに意識を置いてもいいかなーと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに背筋はほっとくと、衰えていくといいますね。