忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は学校で討論部に所属しています。そのため、一応グループラインが作られていました。そんなある日、私と部活の仲間の一人で、昨今のコロナ対策に対する問題を討論していたところ、ストレスが溜まっていたのか、相手を侮辱するような呼び方(詳しくは恥ずかしくて言えません。すいません。)をしてしまいました。するとそのうち相手も同じ呼び方で送ってくるので、もう非常にカオスなことになりました。そんな中、プロレス好きな部員が一人が会話に参戦し、「せっかくプロレス見てて最高だったのに(私の本名)のせいで台無しだわ。」と送ってきました。そのあたりで討論も終わったのですが、結局腹の立つ言い方をしたのは謝れずじまいでした。
 ただここで納得いかなかったのが、そのプロレス好きな部員の発言です。今まで何度か、グループラインを動かしては通知を200件ほど作っていたのです。その時はあまり責めずに、「他のグループ作ってくれない?」と送ると、「討論するためのライングループだろ?」と返してきて聞きませんでした。そのため、「いい加減にしてくれ、今まで責めなかったろ。こうなればもういい、謝ってくれ。」と言ってしまいました。そこからグループは動いていません。
 その後、彼のTwitterのアカウントを知っていたので、サブ垢で(こちらでは身バレ防止のため大学生という設定)彼のコロナ問題に対する意見に批評をつけていたところ、本日まぁまぁな大討論(もはや口論レベル)になってしまいました。そこで、なんとその部員、「どうせ中の人って(私の本名)だろ?」と送ってきました。実は1回、彼と本垢でも討論をしているのです。ここでバレ、尚且つ討論にもまけるのは悔しいというくだらないプライドのせいで、「自分は軽〜中等症状者(何のとは言っていない)」と書いてしまいました。誤解されかねない嘘をついてしまった。これも反省すべき点です。なお、その場ではなんとか言い逃れることができました。(中の人問題の話)
 そのあとからなんです。例のグループを見てみると、なんと全員が退会しているんです。そのプロレス好きは「グッバイ!」なんてつけているんです。前後の会話を確認しても、何が起こったか分からない。さらに、おそらくほぼ全員からブロックされました。(スタンププレゼントからの確認方法使用)
 今回私が反省しないといけないのは、
 ①友達に対し最低な呼び方をしてしまったこと。
 ②無理やりに謝らせようとしたこと。
 ③洒落にならない嘘をついたこと。
    だと思います。
 上の三つは間違い無くいけないことなので、とても反省しています。現に今むっさ反省しています。ですが特にそのプロレス好きのやつについて。彼(と一番最初に出てきた別な部員)には謝罪をしましたのですが、前にもこいつは私に「ぶっさwww」とか「鼻でか民族」、他にも「デブ豚」などと馬鹿にしてきて、その時はさすがに謝ってきましたがその件でかなり苦手になってしまいました。そんなこいつが他のやつに頼んで全員で自分をブロックさせた可能性があります。まだ可能性なので誰にも言っていませんが。(誰かに言ったら名誉毀損で犯罪ですからね)
 以上のことも踏まえてです。私も謝ります。ですからどうか、彼にも謝罪してもら方法はないでしょうか。私が発端なのは重々わかった上で、図々しいのも理解した上での質問です。他の連絡手段(メッセージなども試して謝罪しましたがダメでした。中高一貫で、これから先も長いのに気まずいままでは悪い気がします。なので皆さん、どうかご助言よろしくお願いします。気が動転してて、まとまってなくてすみません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

長靴ですか?それとも手紙でいいですか?ちなみに火曜日から期末テストの返却で、まだ学校はあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 00:09
  • すいません誤字りました。長靴→直接

A 回答 (3件)

読解力なくてごめんなさい。

他のメンバーに貴方をブロックする様に促したかもしれない人に謝罪してほしい、という事でよろしいでしょうか?
まずその人が本当にその様な事をしたのかきちんと確認する必要があるかと思います。万が一にでも違っていたらまた面倒な事になると思います。
もし事実だとして、謝罪して欲しいお気持ちは分かりますがそのような人格の持ち主が心から謝罪するとは思えません…
もし体裁だけでも謝罪が欲しいのなら先生に相談して言ってもらうのが得策かと思います(後々面倒くさい事になる可能性は高いですが)
この先も学校でうまくやっていくには、まず直接謝罪するのが良いかと思います。(夏休み期間中なら夏休み明けに)
討論は意見を調整していくものであって、人と人が闘うものではないですからお互いを尊重し合う気持ちを持たないとまた同じような事になってしまうのではと思います。
一歩間違えれば悪口や自己主張の喧嘩ですから…
もし質問者様がきちんと反省して謝ってるのにも関わらず相手方が何か言ってきたりやって来るようであれば関わらないほうがいいです
戦わずスルーした方がいいですよ
この回答への補足あり
    • 0

何度も失礼します、補足拝見しました

直接というのはメールでなく、という意図だったので
おっしゃるようにお手紙でも口頭でも良いと私は思います。
頑張って下さい、応援しております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます!

感情に任せることは誰にでもあるからそれをどうこうは言わないけどね。

問題はその次だ。

①感謝と謝罪は、早ければ早いほど良い

②謝罪するなら条件を付けず全面的に謝罪する必要がある。
 条件を付けるのは謝罪でなく交渉である。
 その違いを相手は敏感に感じ取る。

③以上のことができないなら、謝罪はあきらめ元に戻るのもあきらめたほうがよい。
 相手にも心がある。

これら人間関係の原理原則に、自分の行動がどのくらい即しているか、虚心坦懐に考えることをお勧めする。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…許してもらうのに条件つけるのはおかしいですよね。回答ありがとうございました!まだ来週学校があるので、友達伝いでですが手紙を渡したいと思います!