プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンGPカー初心者です

京商の『ピュアテンGP FW-06』をレディセットで購入しました。

ラジコン本体に電池(新品単三、1.5v)を入れて電源をONにしても全く反応がありません。

通電していれば何かしらの反応があると思うのですが、通電していないなら原因は何でしょうか?

心当たりあるかたご返答お願い致します。

「ラジコンGPカー初心者です 京商の『ピュ」の質問画像

A 回答 (2件)

説明が雑というか…この質問では解決が難航します。


技術系の問題を解決したいなら、面倒でもイチイチ主語を明確にして、当然(と思う)の事を省略しないのが質問におけるコツです。

>通電していれば何かしらの反応があると思うのですが、通電していないなら原因は何でしょうか?
イレギュラーと思える状況下では、「何かしらの反応があるという前提」さえ疑って掛かる必要があるのですね。
この質問にそのまま答えるなら、「断線や電池の消耗・逆接などが一因として考えられる」程度の無責任で曖昧な回答になります。
逆に言えば、「何かしらの反応も無い」ということは、確実に相応の理由があるということです。
偏った認識が少ない初心者だからこそ、クリアに物事を見ることができる利点があります。

レディセットの詳細は?
 送信機の有無・送信機の形式(KT-231Pなど)
京商HPで取扱説明書が見れます。
 質問に説明書のリンクを貼り、何ページのドコで滞っている…と書けば、かなりの正確な情報が回答者に均一に伝わります。

質問の現状では、回答側は送信器に電源が入っているのかさえ分かりません。
車体だけ電源を入れた場合、何の反応も無い可能性はあるかもしれません(受信器などの仕様にもよりますが形式不明、KR-331であればLEDくらい点くでしょうがそれも不明)。
とりあえず写真では、説明書指定のビニテ巻きも成されていないようですし、電池と受信器の位置関係が説明書とは逆の印象を受けます。
たとえば写真から思うところで、受信器コネクタが抜けかけている可能性も考えられます。
そんな一因は無数にある要因の中のたったひとつに過ぎませんが、ラジコンの不具合は必ずしも原因がひとつとは限らないので、消去法で要因を絞っていくのが実際の原因追求になります。

まぁ現品をショップで診てもらうのが一番早いとは思います。
ただ、こういったトラブル脱出を積み重ねること(特に自力で)は、自身のスキルを飛躍的に向上させる機会に恵まれたとも言えます。
    • good
    • 2

スロットルなどがカチャとか無いのですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!