マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校二年生です。
大学選びにとても悩んでいます。
将来やりたいことは特に決まっていなくて学びたいこともよくわかりません。なのでやりたいことを見つけられるような大学に行きたいと思っています。
大学選びのためのアプリなど入れてみたりパンフレットを取り寄せたりしてみたのですが、いまいち調べ方がわかりません。
私は今文系を選択しています。8月中旬には選択科目の書類を提出しなければなりません。
皆さんの意見などが聞きたいです。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私が学部を決める時、消去法で考えました。

理系は苦手だったので、最初から候補に入れていませんでした。
この時点で、文系が選択肢として残ります。文系の中で、どの方面に行くか、さらに考えました。

経済、商学部は、数学音痴なので候補から除外。法学部は論理的に考えるのが無理だったので、その中でも人文系を選びました。人文系の中で、文学系の学科に行きたいと思うようになり、国文、英米分、独文、仏文の中から、仏文を選びました。また、卒業後の進路として、大学院進学も考えましたが、必ずしも大学の先生になれるわけではないので、旅行会社に就職しました。

学科が決まったら、次はどこの大学を志望校の候補とするか、選択科目もそれと並行して決めるといいですね。また、今はコロナの関係で見学型のオープンキャンパスは実施されていませんが、オンラインでの説明会が増えています。いろんな大学の説明会動画を見て、比較検討しましょう。
    • 0

訂正です。

教育学部→教師
です。
    • 0

私の場合。

女性が多く、楽な仕事で、金になる仕事はなんだろと
考えてた
    • 0

やりたい事を見つけられる大学は、なかなか大学在学中に見つける事は特殊な専門的な学部、学科ではないと難しいのかなと思います。

例えば、教育学部→教室、心理学部→大学院→心理士等
と道が限られていれば、ある程度職種は絞りやすいですが、経済、国際、などなど色々学科はありますが、一般企業であれば大学で学んだ事が企業で活用する事はあまりないので、やはり職種は絞りにくく、就活時に路頭に迷うと思います。
ある程度方面を絞って行きたいなら、大学を搾る前に、どの様な職種があるのかを調べてみた方が良いです。
大きく分けて、デスクワークが良いのか、接待業が良いのか、人のために何かをする職が良いのか、まだありますが、その辺から搾って、例えばデスクワークが良いなら、事務、公務員、とか職種が出てくるので、その職種に必要ない資格等がある大学、専門を選ぶとかですね。

私ものほほんと、大学で決めれば良いやと甘い考えで進学をして、文系はなかなかこれと言った特殊なもの、資格もないので、職種が絞れませんでした。
なのでほとんどの人はなりたい職種ではなく、生きていく為には内定をもらえた企業に就くしかないって感じでした。
この仕事と1つに絞るのは無理ですが、どの方面か、どの様な職種に興味があるかは、大まかな所から絞っていき、検索してみると良いです。
    • 2

何も決まっていないなら、自分が得意な教科を参考にするとよいと思う。

好きこそものの上手なれというが、好きなものは上手なものの隣に潜んでいることが多い。
逆に、合わないものを学ぶほどつらいことはない。

ちなみに文系は大きく二系統に分かれていて、
①国語や芸術などの「人文科学」
②社会の「社会科学」

人文科学は文学、言語、宗教、心理、倫理、哲学、芸術、など
社会科学は政治、法律、経済、歴史、考古学、地理、社会心理、など

俺は理系なので自然科学系に進んだ。
理科は好きだからよかったが、理科は数学と必ずセットで、苦手な数学に事あるごとに苦しめられた。
    • 0

まずは国公立か私立かを決めるといいと思います。

そこから、どの学部が面白そうか探します。そしてその学部がある大学を絞るといいです!
    • 0