人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リアルタイムなお話です。
雇用促進住宅を外観はそのまま、
中身2DKを(バス、トイレ、キッチン新しく)
全フローリングにリフォーム
と言った部屋を借りました。

入居前に 入居予定ではない部屋(モデルルーム)
部屋の様子などを確認して決めました。

今日入居したらびっくりした点

○モデルルームには網戸があったのに入居した部屋にはない→管理会社に確認→入居者(つまり私)でつけてください

網戸がないなんて知らなかった。
モデルルームを見たときに「網戸あるのはいいですよね〜」と会話していたのに。。。
そして全てつけよう思ったら四つ必要

○シンクの下の排水管が通るところに四角く壁が切られていて
ゴキブリ入り放題な状態。

排水管の3倍以上のでかさの穴が空いてます。
少しのぞけば排水管の全容がみれます。
少しの隙間ならと思いマスキングテープを事前に用意してましたが 流石にパテ埋めレベル。

○ガラス戸のパッキンがカビだらけ

もう何年物?というくらいの黒カビ。新しいのに変えてくれとは言わないけど こーゆーのって前の入居者からのルームクリーニング代でやってくれるんじゃないんですか?
(今回の契約でも 退去時ルームクリーニング代3万請求と聞いてます。)

○ アパート横の砂利の駐車場草だらけ。共用階段が電気つかない

共益費3,000円払ってるのですが 
草刈りや共用部分の階段の電気代とかに使われるんじゃないんですか?
草刈りに関しては 鍵渡しの時に聞きましたが
「1ヶ月半前にやったんですけどねぇ、あはははは」と言われました。

○洗濯機下の排水溝?のところ壊れてて
排水ホース暴れる可能性ありと設置業者にいわれた

水浸しになるとおもうといわれました。

どれか一つでも管理会社がおかしいのか、
それとも私に落ち度があるのか教えてください。

まだ入居1日目なのに
ゴキブリ怖いし、まだ生まれたばっかの赤ちゃんとは住める状況じゃなかったので
旦那の実家に身を寄せてます。

A 回答 (7件)

網戸は別です。

付いていても

最近のクレマーさんが文句言っても直さない

管理会社は直さない。

大家さんの気分次第です。。
    • 0

旧雇用促進住宅は民間に売却されて民間の事業者が賃貸しています。

ソフトバンク系のファンドが買収し、ビレッジハウスという名前で賃貸されているところが有名です。
敷金、礼金、媒介手数料、更新料ゼロが売りです。
フリーレントやキャッシュバックで客を釣ってますね。
雇用促進住宅は数十年経過した建物が多く、リノベ済みと言っても、フルリノベーションしたら現在の家賃では無理でしょう。
    • 0

気の毒にね。

〇網戸
雇用促進住宅や公営住宅ではついてないのが多いし、ついてないことがNGではない。
民間の一般賃貸物件でもついてないこともある。
屋根・壁・床やドア・窓と違って、網戸は住む上で必要な設備には含まれていないからね。
なくても構わない・・・というスタンス。(違法ではなく運営会社の姿勢であって、妥当かどうかは別)
モデルルームについていたのに~という心情は分かるが、モデルルームはイメージに過ぎずそっくりそのままとはいかない。

いくつか簡易的な網戸があるのでその中から取り付け可能なものを自費で取り付けるとして、業者に頼むと高いので自分でネットやホームセンターで調達するといい。

〇シンク下
収納内の床板に開口が広いだけで、排水管や排水口が開口しているわけではない。
悪臭や害虫など衛生上は問題ない・・・というスタンス。

シーリングプレートといったかな、こういう隙間を埋める器具がネットやホームセンターで売っているのでそれを買うといいよ。

〇ガラスのパッキンのかび
これは状態次第で請求が可能。
時期的に、1日でもうっすらカビが生えてしまうことはあるので、ここ最近に生えたようなカビなら貸主側の責任は軽微すぎて問いにくいし問えないだろう。
カビそのものではなく、清掃で落ちないパッキンの黒ずみ(見た目は黒カビ)の場合も責任を問えない。

しかし、前の入居者が退去してから明らかに清掃していない、清掃漏れ・忘れという状態であれば、これは貸主側の責任を問える。
貸主側は下請けの清掃業者へきちんとした仕事をしていないことを理由に再清掃を要求できるしね。

〇駐車場の雑草と階段の電球切れ
雑草については、この時期は数日で伸びるから仕方ない。
1か月半前にやったというのは時期的には適切といえる。
大体年1~数回ほど除草作業をやるので、次は秋口じゃないかな。
乗降する部分や自分の区画の雑草については利用者が除草するというのも実は借主の義務のうち(賃借物をきれいに使う)に含まれるので、この辺は自分のためということで自分で除草するといい。
駐車場を利用していない入居者には除草の義務はないので、貸主側へ伸びた雑草が通行の邪魔だとか蚊が多いなどの理由で除草を請求することは可能。

電球切れについては貸主側に電球切れを知らせて交換を依頼できる。
緊急性はないのですぐにやれと請求はできないが、夜間の階段で転倒のリスクもあるから管理者としては早期に交換することが望ましい。
「年配の人がつまづいていた」などとリスクを感じさせる作り話をすることで早期に交換を促すことができる、、、かもしれない。

〇洗濯機の排水口
壊れているなら修理を請求することができる。
設置業者の言うようにホースが暴れる(水圧で外れる)のは正常な状態ではないしリスクがある。
これは貸主の修繕義務の範囲。
貸主側もこれは気づいていない場合があるので、まずは連絡してみるといいと思うよ。
(蛇足。設置業者などは責任がないため安易に「壊れている」などと言うことがあるので、設置業者の発言を鵜呑みにはできないけどね)

で、この部分に関しては、4/1から民法が変わったので、貸主側が『直さない』場合には借主が業者へ依頼して直しその費用を請求できるようになった。
契約書にこの部分についての特約がなければの話だけどね。
いずれにしてもこういう排水関係が「壊れていた」については100%貸主に修繕義務がある。
とはいえ、これは『落ち度』とまでは言えないけどね。
建物の設備というのはいつか壊れるものだし、住んでいる人だから気づくことも少なくはないから。
問題になるのは、この後に貸主側が修理しないで放置した場合。
そうならないことを祈る。

という長文になったけれど。
旧雇用促進住宅は廉価に住まいを提供するものなので、性質的に必要最小限の修繕しかされない。
上記の内容のうち貸主へ請求可能としたものの中でも特約などで貸主の責任を免除されているものもあるかもしれない。
冒頭述べた気の毒とはそういう意味。

赤ちゃんのためにもうまく直してもらえるといいね。
ぐっどらっくb
    • 2

意外なんですが、

網戸は別途も珍しく在りません。
契約時に確認してませんよね?

シンク下の壁とは?
一般的には塞いで有ります。
点検口がある場合は有ります。
キッチンは置き型ですから、
壁に穴とは異なります。
壁のボードが切られ間仕切り剥き出し
それは聞いたコト在りません。
変わってますね。

ゴムカビは専用洗剤で、
除去するコトは可能ですが…
恐らくチェックしてませんよね。
カビは健康被害の要因です。
証拠写真を撮り改善を求めて下さい。

除草や電球交換
その都度管理会社に報告して下さい。

破損箇所があるなら、
報告して修繕して貰って下さい。

管理費の安い物件だと、
管理が緩いのは仕方ないでしょ。
管理費だけで30万円の物件とは、
全く異なりますからね。
恐らく物件も古いのでは?
家賃も其なりなら、
ある程度は我慢に成りますよね。
高級賃貸の新築物件なら、
まず有り得ません。

証拠保存した方が良いですよ。
改善を求めても対応しないなら、
契約解除の理由にも成ります。
    • 1

掴まされたかねえ。

証拠は集めたかい?
入居時の写真。

○モデルルームには網戸があったのに
自分の部屋と他の部屋との比較写真があれば、それを証拠に設置を求めることができる。
大家は、特に説明なく部屋ごとに待遇を変えることはできない。
俺の場合、いったん部屋を決めた後別の部屋にしようとしたが、そのあと管理会社から「今確認したらその部屋洗濯用の水栓がありません」と連絡があり、また元の部屋に戻した。

○ガラス戸のパッキンがカビだらけ
これはちょっと微妙。
程度にもよる。
だから証拠の画像が必要。

○ アパート横の砂利の駐車場草だらけ。共用階段が電気つかない
草だらけなのは俺も同じ。
草刈りに来るのは1シーズンに1回か多くて2回。
しょうがないし他にいろいろ便宜を図ってもらっていたりするので、自分で刈ってる。
申請はしてよいが、共用なので、付けるかどうかは向こうの裁量。

○洗濯機下の排水溝
これも交渉やいざというとき、入居時の写真が証拠になる。
    • 0

雇用促進住宅はまだ財団法人で25000円くらいと家賃は安いのかね。

それとも民間に移譲されて家賃は上がってますか・・・。民間に移譲された悪徳不動産屋も結構多いですから注意が必要です。

安い素人がリフォームやったみたいですね。悪いところは治してもらいましょう。網戸もつけてもらいましょう。
    • 1

けつほられて嫌がらせ受けても生きてるなんてしぶとくて

楽しいですか?
「借りた賃貸が酷すぎる!リフォームさせ直し」の回答画像1
    • 0