『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は九州にすむ受験生です!!
高専に行きたいんですけど
いままで勉強してなかったせいか
全然まったく高専の過去問題がとけませんでした。
あと1ヶ月をきりました。
今からでも勉強したら受かるでしょうか?
だれか私に一番いい勉強法をおしえてください!!
本当に高専に行きたいんです。
おねがいします!!!

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。

楽観的すぎかもしれないけども、文系の教科はそこそこの点数でも理系の教科で稼げれば何とかなる可能性もあると思います。勉強法ですが暗記ものは視覚、触覚、聴覚を総動員して覚えるのがいいと思います。
例として英単語を覚える場合は、ノートに単語を出来るだけ早く書きながら声に出して単語を読み上げるなど
絶対高専に行きたいのだったら自分のベストを発揮するために勉強だけでなく体にも気をつけたらどうでしょうか?予防接種や人ごみの中に行かない、生のものは食べない、手洗いうがいをする、ビタミンCやDHAを摂るとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はとにかく
勉強をがんばりたいと思います。

>工業高校にいっても、

>やめないで受けることってできるんですか??

たぶんできないでしょう。
私が言いたかったのは、それで1年間猛勉強すれば高専に受かるだけの学力がつけられるんじゃないかということです。

>もし落ちたらまたそのまま工業いけるとか。。。

そのまま工業行って、3年間で卒業して、それで満足できるなら、最初からそうすればいいのでは?

背水の陣で高専を受験するぐらいの覚悟がないと、合格できないと思いますよ。「どうしても行きたい」というのは、そういうことじゃないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

No.6です。

それだったら、工業高校に行ったらどうですか。
3年間頑張ったら、推薦で大学の工学部には入れるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

でも、もう高専うけることに
なってしまいました。
いちおう工業もうけるんですけどね。

「絶対行きたい」を、「1年遅れでもいいから高専に行きたい」という覚悟で言っているなら、浪人するか、とりあえずどこかの高校に入っておいて、来年もう一度受験するという手もあります。

(今年失敗したら、の話ですが ^^;)

高専は「意欲のある人」を欲しがっていますから、1年遅れということで不利になることはあまりありません。
入ってから「留年」する人もたくさんいますので、卒業時には結局同年齢ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

工業高校にいっても、
やめないで受けることってできるんですか??
もし落ちたらまたそのまま工業
いけるとか。。。

旭川高専に、在学しているものです。

過去問はすべての科目が解けないのですか?
もし文系の問題がわからないのならどうにかなると思います。どの科目が苦手でどの科目が得意なのか、良かったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。とくに英語ができないです。
数学は少しはできました。

厳しいでしょう。

なぜ、高専なのかわかりませんが、都城高専に受からないレベルだと、都城市内の普通高校も難しいはずです。その次の策としては、工業高校ということになるでしょう。それがいやであれば、私立こおうこうということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、工業高校の志望している人の中で
3番だったんですよ。

何処の高専を志望しているのかは、知りませんが、

国立の高専ならば、クラスでもトップクラスの成績でないと、合格は無理でしょうし、進路指導の先生もOK出さないでしょう。

何のために高専に行きたいのか、わかりませんが、
一般の高校へ進学し、大学か専門学校へ進学し、高専卒業後にやりたいことが出来るよう、知識を身につけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

進路の先生は高専うけさせてくれて。。。
で、工業高校も受けるんです。

勉強してないなら受からないよね。

いい勉強法?
とりあえずインターネットやめなさい。

そして1日20時間勉強しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

20時間ですか!?!?

「高専ならどこでもいい」というなら、ある程度入りやすい所を狙うという手もあります。

商船高専なんかはかなり狙い目です(商船といっても、工業系の学科もちゃんとあります)。私立高専という選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

都城高専に行きたいのです。。

普通に考えてまず無理でしょう。

過去問題くらい解けるレベルになってないと。

分からない所をひとつづつ潰していくしかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

過去問がすべて解けないのではないのです。
はっきり言うとあまりやってません。
すいません。なんか中途半端で。。