アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実質4浪は何しても不利?
現在 通信制高校に通ってます。今年21歳です。
15歳の時に 起立性調節障害という病気を患い高校1年時(16歳)の時、全日制高校を退学しています。その後通信制に編入しました。
編入後も体調は安定せず、計画的に課題が進められなかったり単位認定の試験を受けられなかったりということがあり卒業が先延ばしになってしまいました。
来年の3月に卒業できそうなのですが、卒業後が怖いです。
第一希望は外国語の専門学校への進学を考えています。語学に興味があるのと親曰く就職に有利だと…
でもこの歳で専門に行く意味あるのかどうか…
かといって就職も困難な気がしてなりません。
私にはハンデが多すぎます。全日中退、通信制21卒(仮)、体調不良 と…
そもそも起立性調節障害は20歳を過ぎてから体調が良くなると言われており、今現在割と良い方ですがまだ万全とも言えないので不安は拭えません。
自分なりにどういう答えを見つけたらいいのか調べてみたけれど、通信制は就職無理とか専門は行く意味なしとか、マイナスな意見ばかり目に入ってしまって…

正直もう失敗したくありません。
1度高校中退という失敗をしてしまったから、二度と失敗は味わいたくないです。
やれるところまでチャレンジしたいという気もちはあります。でもまた失敗してしまったら…という恐怖から脱出できません。
私はどうしたらいいんでしょう?
こうして夜中も眠れず考えてしまいます。

A 回答 (4件)

失敗は仕方ないですよ。

生きてたら人間失敗します。怖い気持ちもわかります。
ダメもとでチャレンジしてみてはどうですか?勉強に無駄なことはありません。
やりたいことチャレンジして、頑張って認めて貰えばいいです。投げ出すのはいつでもできます。
起立性調節障害はいずれ収まります。
中退したことは事実なので、受け入れて人とは比べないことです。
確かに不利かも知れませんが、まだ若いのでなんとかなります。自分をアピールできるくらい自信が持てれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、誰でも失敗はあると思います。
親はお金の面では心配ないと言ってくれてるのですが、入学してまた退学 なんてことになったらお金勿体無いですし これまで学費、医療費で人よりお金かかってるので親にもう負担はかけたくないなと思います。。
2、3年前はウジウジしてましたけどあの頃よりは大分色々と気にしなくはなりましたが、進路のこととなるとふとした時に落ち込みます。
心配はあるけど やるだけやってみようかなと思います…

お礼日時:2020/08/05 10:15

起立性調節障害はポピュラーで、思春期で患っている人は多いと思いますよ。


体調管理には、生活リズムを整えることが必須です。
心配で考えてしまうことも多いかとお察ししますが、夜眠れなくても、朝は定時に起きて必ず朝日を浴びてくださいね。
外国語の専門学校、いけると思いますよ!
今の通信の学校の先生方は、様々なお子さんたちのケースを知っていると思いますから、心配で不安になったら、電話等で聞いてみると良いですよ。
ネットの情報に振り回されるより、身近な先生方に力になってもらうのが1番いいですよ。
コロナで大変だけど、気晴らし運動もして、まずは大変管理から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は割とポピュラーですよね。
まだ 理解してくれる教師や大人が少ない印象ではありますが。

>生活リズムを整えることが必須
>夜眠れなくても、朝は定時に起きて必ず朝日を浴びて

これは分かっていますが、中々難しいですよ。
もう 長いこと不規則な生活です。
他の症状は治ったけど あとは夜寝れる、朝起きれる。この部分を頑張らねば、、ですね。

ネットでしか中々情報を得られないのでどうしてもマイナスな意見も目に入ってしまって!
100%信じ込んでいるわけではないですが、こう気分が落ち込んでいるときはグサグサと心に刺さりますね、

お礼日時:2020/08/05 10:23

4浪は何しても不利?の質問へは


林先生が東大卒ニートに対して「仕事には期限がある。指定された期限迄に出来た仕事が評価される。つまり、新卒と2浪では費やした時間が違い、2浪は不利」と。
まずは卒業される事。
資格は、やはり強みです。活かされない人もいますが。
今年はコロナで、世の中大きく変わりました。
航空業界なんて憧れの職種なのに、何が起こるか分からないものですね。
来年の就職率厳しいはずですから、専門に行かれ様子を見るのも良いのかと思います。
私は高校卒業前に病気になり、卒業後療養し半年経ってからバイト始めました。
その事は転職する度、面接で聞かれ、そういう会社は不合格が多いのですが。
「起立性調整障害」ではありませんが、調子の良い日なんて年に数える程。
そして、失敗したくないとの気持ちを捨てましょう。
自分が苦しくなるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
林先生の仰ることはごもっともです…焦

卒業前に病気…は心苦しいですよね。
私も就職の時に不合格になってしまうのでは、と不安があります。

失敗は恐れてはいけないですよね。
10代後半は失敗ばかりでしたから
20代は絶好調で楽しく行きたいものです。

お礼日時:2020/08/05 10:34

こんばんは


外国語の専門を卒業しました。

私は高校卒業と同時に専門に入学し、20歳で就職致しました。専門に入って後悔したことはありません。同じ目標を持った人ばかりだったので、目標を見失うことはなかったです。また、外国語の専門で入学した学科以外にもたくさんの学科があり実際に就活のときはその学科に絞らずたくさんの業界を受けることができました。これは専門学校の人脈がしっかりしていたというのもあります。専門学校選びをしっかりすれば、就職はできます。
私事ですが、高校は偏差値37の高校を卒業しました。外国語専門に在籍中はTOEIC360というアホでした。しかし金融、ブライダル、不動産、航空会社から内定をいただくことができました。これは学校の人脈のおかげだと感じています。やりたいことがあれば専門に入るべきだと思います。学んだことは漠然と入ると就活で痛い目には合うと思います。

また、年上の方はとても多かったですよ。私の友人も23歳で入ってき、今は不動産の営業として働いています。私たちの代で1番の年上は26歳の方でした。
目標に向かって明確に行動されていたので、第一希望の企業に内定していました。
なので、年は関係ないかなと思います。
通信制から専門に入り航空会社を目指していましたが、外務省に入ったクラスメイトもいました。本当に凄いと思いました。

大学と違い、青春はありません。私の学校はクラス編成テストがありましたが、年上の方はやはり勉強をされていたので上のクラスの方が多かったです。下のクラスに入ると苦労していた年上の方もいます。なので、英語を勉強されてから入学をお勧めします。

体調不良はどうしようもありませんが、失敗しない人間なんていないと思います。私も新卒で入った会社が失敗だったと今痛感しています。でも失敗したからこそ自分に向いていることを見つけようと思っています。失敗したことから他の道が見えてくると思うのでそこまで落ち込まないでください!やらない後悔よりやった後悔の方がいいと思います。

ただコロナで不景気なので大学専門関係なく就職は難しい時期だと思います。専門に入ってしまうと2年も早く卒業してしまうので、不景気に突っ込んでしまう心配はあります。

長々失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国語専門卒の方からのご意見助かります。

外国語専門は就職の幅が広いというのは本当だったんですね。
お話を伺って 年齢も過去の学歴もそこまで関係ない感じなのは安心します。。

青春はないんですね、、高校で青春を送れなかったので良いキャンパスライフを送ってみたいと思ってましたが…
とりあえず頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2020/08/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!