ネットが遅くてイライラしてない!?

スマホ データ使用について

回答お願いします。

先月28日あたりに、子供がティックトックを使用しておりWiFiが接続されておらずデータ使用警告がきて、通信速度がおそくなりました。

1日になり通信速度も正常に戻ったのですが、1日でデータ使用警告2GB通知がきました。
WiFiは接続されています。
何か設定がおかしくなってるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず確認しますが利用されている料金プランは旧プランの「カケホーダイ&パケあえる」でしょうか?もしそうであるなら、利用実態と料金プランのパケットプランが合っていない事になり、子供にパケットを使い過ぎてる事を教える必要があります。

また、同プランにモバイルWiFiルーターが組み込まれているようであれば、パケット節約が無意味になってしまいます。
対応策として、
①今月分は不足分を必要な分だけチャージ、今月中に上位プランへの変更または固定回線またはドコモ以外の回線を利用したモバイルWiFiルーター(例:WiMAX)の導入を検討する。
②旧プランに組み込まれているモバイルWiFiルーターは可能であれば解約、無理であれば更新月になるまでSIMカードを抜いて使えなくする。
※SIMカードを抜いたモバイルWiFiルーターは別途プリペイドを含むドコモ系格安SIMを差して再利用する事は可能。
③子供にはTiktokを外で利用する際は、なるべくドコモWiFi等公衆無線LANが使える場所はそちらを使うように教え込む。
これぐらいしないと、多分毎月何処かで帯域制限を喰らう羽目になりますよ?(^_^;)
    • 0

WiFiの機器が異常(自動復帰もアリ)

またはエリヤ外での利用

防衛したいなら
当該アプリを使う場合
データ通信オフにしない場合は
お仕置きよ!
と言い含めておく

大人でも未知の映像が
次々に現れるアプリに
抗うのは辛いよね
    • 0