プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病や腎臓病について詳しい方教えてください。

19歳の女子です。
かなり前から、毎回ではなく、特に朝方など尿を足すと泡立ちが見られます。
その泡もすぐ消える時もあれば、流すまで残っている時もあります。
泡立ち方も便器の一部に細かい泡が立つ感じです。

少し前から過食症になり、1ヶ月ほぼ毎日過剰すぎる糖質を摂取してしまってました...

一度尿検査をしに行きましたが、その時は蛋白尿などは出ていなく、異常なしと言われました。

糖尿病や腎臓病の可能性が高かったりするのでしょうか、、?とても不安です。

家族に糖尿病患者はおらず、過食症になってしまっていますが、体重などはまだ痩せ型です。

もう一度病院に行った方がいいのでしょうか...??
それとも大丈夫なものなのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

>>かなり前から、毎回ではなく、特に朝方など尿を足すと泡立ちが見られます。


その泡もすぐ消える時もあれば、流すまで残っている時もあります。
泡立ち方も便器の一部に細かい泡が立つ感じです。

1分以上、泡が消えない場合は、糖尿病を疑わなければなりません。その場合、内科を受診してください。血液検査で分かりますから。

それより、過食症を治さなければなりませんね。過食症は『心の病」
過食症をほっておくと、うつ病を発症してしまいます。メンタルクリニック専門医を受診し適切な治療を受けなければなりません。
    • good
    • 1

気になるようでしたら一度専門医を受診してはどうでしょうか。


19歳では両親・祖父母等に糖尿病が無ければ大丈夫だと思います
近くの糖尿病専門医を受診すれば、後日朝食抜きで病院に行きブドウ糖を飲んで
血糖がどの位上がるかを2時間~3時間で測定します、その時はインスリンの測定
も実施してもらうと良いと思います、大学病院や大きな総合病院ではインスリンの
測定はすると思います、その値は検査用紙でくれると思いますが、くれなければ
自分で必ずめもをして置く、中高年になった時必要です。
食事は食べ過ぎないように注意して下さい、糖質制限が必要だと言う人が沢山いる
と思いますが、糖尿病専門医や栄養士はバランスの取れた食事が一番ですと言う。
腹八分目でお菓子・ケーキ等の間食を止めて、ウォーキング等の有酸素運動を
一日1万歩を目安に運動することが一番です、スマホアプリで歩数計算出来るので
良いと思います。

 下記に糖尿病専門医を貼り付けて置きます。・・・糖尿病と診断されてしまい
  ましたら、糖尿病教育入院を受けて下さい。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0

この質問を毎回しているなら病院で検査して結果を出したほうがスッキリすると思う。


こういう質問するのなら病院で検査して結果をだせば、質問する必要もなくなると思うよ。
    • good
    • 0

内科医で血液検査して下さい、


糖尿病なら血糖値がかなり上がって
いるはずです。
    • good
    • 0

痩せていても糖尿病は なる方はなります。


尿が朝一番で泡立つなら 受診した方が良いですよ。

ただ 最近は便器にスタンプタイプの洗浄剤をつけていたり
貯水タンクに洗浄剤を設置していたりする方も多いので
そのようなものが 一切なく 泡立ちを認めるなら 受診してください。

その方が 結果はどうあれ 安心です。
    • good
    • 0

そのようなことは、誰でもあることだと思います。


検査の結果、異常がなければ、そんなに気にする必要はないと思います。
人の体は良くできており、多過ぎた分を排出するなど、通常は健康な調整が可能のようです。
それを過信して、無理すると、その調整ができなくなって、病気になるように思います。
そして、一旦、病気になると、その後の調整は、かなり努力を要するのではないかと思います。
だから、大事なことは、多少、食べ過ぎることはあっても、日頃は、健康を保つために体が頑張っていることを忘れずに、食生活・運動・休養・睡眠を整えるようにしたら如何でしょうか?
部屋を綺麗にすることは、ウィルスやダニや埃に因るアレルギーや病気も少なくなり、長生きしても、元気に、楽しく生きることができるようです。
今は、まだこれから長い人生が始まった序盤戦。
どうか、細かいことをくよくよせずに、体調手帳を作って、尿の具合、薬でかぶれた・こんな食べ物で痒くなったりお腹が痛くなった・目が赤い等など、自分の弱いところをちゃんとメモしておけば、あなたの体にあった治療を受けることができるでしょう。将来は、元気な子供も産みたいでしょうし、自分の健康管理をしっかりと整えることが、大人の女として、とても大事なことのようです。
焦らず、楽しく、のんびりと、互いに頑張りましょうね♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!