【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

数学ⅡBは今基礎問題精講をやっています、高三です、練習問題を一通りやり終えたら次は何をしたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

やったかどうかじゃないんだな。

できたかどうかなんだ。いつでも解けるまで繰り返したのかどうか。いや、やったら解けちゃったんなら繰り返す必要は無いんだけれど。
見るべきポイントがずれている。
やっただけで良いんなら、そうだね、超ひも理論でも素粒子でも、最新の論文を読むだけ読もうか。すると私は最先端の知識が身に付くことになるんだろう。
もっとも、何が書いてあるんだかさっぱり理解できないはずだけど。
それに、志望校も学部も書かれてないから、次に何をするのかも判らない。
「できた」んなら、文系でセンターのみならセンター過去問や共通テスト関連の問題かもしれないし。
文系で二次に数学があるなら、CanPass辺りかもしれないし。
東大京大、特に一橋なら、CanPassか何かをやって、更にプラチカかもしれないし。
理系なら、基礎問題精講の3かもしれないし。

学力で5段階、東大京大、MARCH地方国立、日東駒専田舎国立、大東亜帝国、底辺、と分け、
志望校を、文系ポンコツ、文系センターのみ、文系二次あり、文系難関、理系ポンコツ、理系中の下、理系中の上、難関、最難関、理系ポンコツ数3なし、理系中の下数3なし、理系中の上数3無し、と13に分けるとする。
どの学力の子がどこを受けるのかで、たったこれだけで、もう50通りになる。これに、得意不得意を掛け合わせると、倍。
大学受験は千差万別、人によって全然違うんで、だから自分がどうなのか、をきちんと記載しないと、質問として成り立たないの。
一般論を尋ねてはいけない。一般論なんて無いから。自分はどうで自分はどうすべきなのかを尋ねなければ、意味が無い。
    • 0

練習問題をやる。

「数学ⅡBは今基礎問題精講をやっています、」の回答画像2
    • 0

練習問題を再度チェックして、その中でできた問題と出来なかった問題を見極める。

そして、出来た問題をさらに発展させるためには、標準、応用と言った具合にレベルを上げましょう。出来なかった問題は、再度解きなおしたほうがいいです。これを何度も繰り返しましょう。
    • 0