プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい

動画を見てるとアルプスにペットと共に
登山為れてる方がたまに見えますが
ペット連れても良いのでしょうか?

駄目な様な気がします。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現時点では法的には規制が無いようです。

しかし今後増加するにつれて客トラブルや生態系破壊の恐れがあるので一律禁止になると思います。
https://www.asahigoya.net/diary/2003/03/d2003032 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

即刻禁止為べきですよね、

因みに今年雪倉岳から朝日小屋に
行く予定てした。(>_<)

来年挑戦します。

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/02 10:21

好き勝手な御託を並べてますよね。



あなたが見たというその動画のURLを貼ってください。
以前にもこのように要望したら「その必要はない」と一蹴されました。
ならばこちらはその状況の確認のしようが無くあなたの意見に同調することはできません。

あなたは山行経験が豊富のようですが現実のその状況を目撃されたのでしょうか?
目撃したのであればその場所をはっきりと明記していただきたい。

山を管理するのも人間?
ならばその人物の職業、所属する団体名を書いてください。
管理の行き届かない山もたくさんありますよ。
その山域での問題点はご存じなのでしょうか?

ネット上で漠然と情報を漁り思いつくままに質問するのはやめたらどうですか?
情報源がYoutubeだけでは視野が狭いのは止む無しですけどあまりに痛々しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2020/08/05 18:10

No.2です。




>其処に犬がやってきて糞や尿等したら
>色んな事が起きるでしょう。

>普通判ると思うけどね。(^^)

信じたくないかもしれませんが、同等のことをする人間様もいるのですよ。恐らく、現時点では持ち込まれるペットのするそれよりも人間のそれの方が圧倒的に多いでしょう。

そういった点も踏まえて「人間がよくて」と言っています。ペットの入山を規制する話ではなく、人間だけが特権のように入山してよい理由を考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

そりゃあ人間の特権ですよ、
山を管理するのも人間だし、
壊すのも人間。

人間は普通の人はトイレ我慢出来るてしょう、
犬は我慢する?

其れと空いてる登山道なら
リード離してる輩の
多いこと。(怒)
いわゆる犬の好き放題ですよね。

なので即禁止ですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 18:16

ダメとおっしゃる気持ちはわからないでもないですが、しかし人間が入山してよくてペットが入山してはいけない理由がほとんど見当たりません。



危険?少なくとも山中での行動力や生存能力は人間の方が犬猫よりもはるかに低いでしょう。
病原菌の問題?当然人間もキャリアになるし、動物が持つ病原菌云々を言い出すならペットの飼い主や動物園職員の入山も規制しなくてはなりません。
問題になるとすると、逃走もしくは不法投棄ぐらいですかね。
どちらかというと、ペットを連れて登山することで人間様の命が危なくなる可能性があるから、ペットを連れて行かないんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

高山には雷鳥等の
動植物がいるの知らないの?

其処に犬がやってきて糞や尿等したら
色んな事が起きるでしょう。

普通判ると思うけどね。(^^)


ありがとうございます

お礼日時:2020/08/03 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!