アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン購入したんですけど、コンセントのこと聞かれてあるかないかわからなくて、コンセントがなければ当日別料金かかってきますって言われました。

コンセントが見えるところに無いなんてことあるのでしょうか?

そのことを聞いて部屋のエアコンにコンセントがついているかついていないか分からなくなっています。

A 回答 (6件)

エアコン用のコンセントが設置されていない古い住宅とか存在しますからね・・・

今の家なら、エアコン用に壁の上の方にコンセントがありますが、古い家なら、エアコンを設置する前提の設計になっていないから、コンセントがなかったりしますので・・・
エアコンでも、100Vと200Vがあり、それによりコンセントが違う。200V用のエアコンなら、ついていないなら、配線工事になりますので・・・
    • 0

部屋を見てみる

• 0

エアコンは電気容量が大きいため、分電盤の分岐回路でも、エアコン専用回路になっているのが普通です。

大抵、窓際の部屋。マンションの場合は、バルコニー側のテラス窓の近くに、専用回路に接続されているエアコン用コンセントと、配管用の穴が設置されているのが普通です。
もし、エアコン用コンセントが無い場合、分電盤からエアコンを設置する場所までの配線工事をしなければならないために、そのための追加料金が必要ということです。
    • 0

まだ入居していない賃貸とかですか?

築年数が新しければ、普通、エアコン用のダクトやコンセントはあります。
無い場合、大家に無断で新設はできません。事前に確認を。
    • 0

エアコンは、100Vまたは200V単相の専用回線が必要です。

有れば、壁の高い位置にコンセントが見える筈。
無ければ、配電盤からブレーカを設けて回線を引っ張ってくる必要があります。
また、契約電力の見直しが必要になる場合もあります。
    • 0

天井寄りのところに設置してあるコンセントは概ねエアコン用です。

見当たらないなら「無い」でいいでしょう。

当日、コンセント設置も含めての作業を想定して業者さんがお伺いすると思いますが、
もしあることが確認できれば、それを利用するだけです。
不必要な工事までしないでしょう。

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ。
    • 0