プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCに挑戦してみようと思うのですが、パーツのメーカーは全て同じ会社のもので統一した方がいいのでしょうか?
予算は5万円くらいを考えているのですが、5万円で作ることはできるでしょうか?
また、この部品はこれ使うといい!みたいなのあれば教えて欲しいですm(*_ _)m

A 回答 (10件)

5万円でもOSを含めるとなると難しい。



マザーボードのメーカーとグラボのメーカーは揃えることが出来る。
でもメモリとSSDのメーカーを統一することも出来るが、マザーとメモリを同一メーカーにすることは出来ない。
また、intelは、マザーボードの事業からも撤退しているために、CPUとマザーボードは異なるメーカーになってしまう。
また、電源もメーカーが異なりますので・・・
HDDなら、Seagate、WD、東芝の3社しかないので・・・

相性とかに困るなら、PCショップがセット販売している場合がある。
ですから、それを選択している方が無難だったりしますね。
    • good
    • 0

5万円は無理です。


しかし中古のデスクトップを買って、
メモリー増量、
ストレージ増量、
ビデオカード増設、

自作に問題になるのは
OSとケース
ケースはメーカー製には勝てません。

私はかつては自作派でしたが、金の問題もあって今は最近中古で買った2万円のDELLの7080に元からあったメモリー8G×4、HDD9T、ビデオカードを換装してます。
OSは付いていた10です。
    • good
    • 1

購入店は一ヶ所にしましょう。

トラぶった時にサポートが受けやすいでしょう。
ネットでは無く、リアル店舗で購入しましょう。

バーゲン品・処分品を織り交ぜれば何とか・・・。ケース・キーボード類は格安品・
バルク品でも使えますから。だけど、目利きが出来ないと失敗する事でしょう。
    • good
    • 1

D◯Sパラなど完成保証されているもの

    • good
    • 2

自作パソコンを全て同じメーカーで統一するのは無理でしょう。

CPU は Intel と AMD で、Intel はマザーボードを現在出していませんし、AMD はチップセットは出していますが、マザーボードは他のメーカーに任せています。メモリは探せば AMD ブランドのものはあるかも知れませんね。AMD は GPU を作ってはいますが、グラフィックボードは他のメーカーに作らせています。と言う訳で、統一することはまずできないでしょう。コスト重視ならメーカーを気にせず安い部品を集めて下さい。

CPU を除いてなら、可能性はあります。マザーボードを作っているメーカーでブランドに合わせて、各種の自作パーツを販売しているケースもあります。ただ、これらは製造数が少なく割高です。到底 5 万円の予算では組めません。

この 5 万円に OS は入っているのでしょうか? Windows 10 の正規品だと \17,000 くらいしますので、残り ¥33,000 で CPU、マザーボード、メモリ、SSD、電源、ケース等を揃えるのは大変でしょう。この条件で自作に挑戦するのは、ハ-ドルが高すぎますね。せめて倍の 10 万円くらいあれば、楽に組めそうな気がします。一応、パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンを参考にして構成を考えてみて下さい。

サンプルはパソコン工房です。

STYLE-S0B7-C-UHS [Windows 10 Home] 41,480 円(税別)
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
スペック> Windows 10 Home 64bit、Celeron G4930、Intel B360 Express、DDR4-2400 DIMM (PC4-19200) 4GB(4GB×1)、240GB Serial-ATA SSD、DVDスーパーマルチ、UHD Graphics 610、スリムタイプ/microATX、300W 80PLUS BRONZE認証 TFX電源

STYLE-M1B7-i3-UHS [Windows 10 Home] 51,980 円(税別)
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
スペック> Windows 10 Home 64bit、Core i3-9100、Intel B360 Express、DDR4-2400 DIMM (PC4-19200) 4GB(4GB×1)、240GB Serial-ATA SSD、DVDスーパーマルチ、UHD Graphics 630、ミニタワー/microATX、350W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源

価格は、税別ですね。パソコンショップの BTO パソコンは、各パーツの大量仕入れや OEM マザーボード、専用ケースの採用などでコストを下げていますので、同じ価格で自作パソコンを作るのはかなり難しいです。OS 等もパソコンショップでは格安で仕入れているともいますので、5 万円の壁は厚いと思ったほうがよいでしょう。

まぁ、Amazon で部品を一つ一つ検索して最安値を選んで行けば、結構希望に沿ったものができるかも知れませんが、各部品の規格の調査も忘れずに行って、安いけれど規格が合わないような部品を選ばないことが重要です。組んでも動かないものができてしまいます。
    • good
    • 1

パーツのメーカーを同じ会社に統一する必要はありません、というかできません。



PCにどこまで含むかにもよりますが、新品で5万円は厳しいと思います。
No.2の方の紹介された動画ですが、PCに詳しい方が激安品を選び抜いて55000円です。その他に、最低限OSとモニタ、キーボード、マウスが必要です。これらを合計すると9万円程度にはなると思います。
    • good
    • 1

>パーツのメーカーは全て同じ会社のもので統一


できたら、逆にすごいというか、全パーツを販売しているメーカーは無いです・・・。

>5万円で作ることはできるでしょうか?
できる。

>この部品はこれ使うといい!みたいなのあれば教えて
動くものを作るのは簡単。
だけど、思想や方向性によって無限のバリエーションがありまして。
何をしたいのか、重視する性能は何かを詳しい人に伝えるのが近道かと。

ここにそれを書いてもらってもいいんですけど、キャッチボールが大変ですね。。
    • good
    • 2

メーカーを統一する必要はありません。


というか、CPUとメモリとマザーは別のメーカーを選ぶのが一般的です。

予算が5万円なら、CPUから選んでいけばOKだと思います。
    • good
    • 1

こっちでした。


    • good
    • 1

同じにする必要はありません。


参考動画です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11804765.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!