アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2月産まれの息子がいます。息子が11ヶ月の時に転勤で他県へ行きその4ヶ月後に認知症の祖母と脳出血で倒れた父の介護をするために地元に帰り10ヶ月過ごしました。本来なら息子は1歳なので沢山遊んであげて、人の輪の中に連れ出してあげたかったのですが、遠方に一人で住む祖母の世話と父の介護のために、息子にきちんと向き合ってあげられないまま時間が過ぎていってしまいました。10ヶ月が過ぎ祖母も他界し父も落ち着いてきたので自分の家に帰ったのですが、いざ息子に向き合うと10ヶ月もの間きちんと向き合えていない間に息子は成長しており、愛着関係もまともに気付けていないことに直面しました。今は愛着形成をきちんと持てるように毎日自分なりに励んでいます。しかし外に出ると他の同世代の子ども達と比べて笑顔や活気も乏しく、知らない人が来ると遊びの手もとめ怖くて逃げようとします。自分のせいだとわかっていますがとても辛くなります。そして来年の4月にはまた転勤が決まっています。本来なら来年から幼稚園に入れようと思っていたのですが、今の息子の状態のまま幼稚園に預けるのがとても心配です。出来るならあと一年一緒に過ごして手元で愛情を沢山注いで愛着形成をきちんとしたうえで社会の中に入れればと思っています。しかし幼稚園に2年しか通わせないのは遅すぎるのではないかとも心配になります。
同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

お子さんが幼い時に大変でしたね。

お疲れ様でした。
お子さんの今の状態は、あなたが10ヶ月向き合っていなかったからではありませんよ。
お子さんの性格も大いに関係しています。
ですので、その期間の自分を責めたりしないで下さいね。
私は二人の子どもを育てながら、保育士をしていました。
皆様それぞれに家庭の事情があり、家庭での生活スタイルもあります。
あなたは、お子さんの今の言動から心配や不安、ちょっぴり後悔などもしているかも知れませんが、子どもの能力、才能、感性…は大人が想像するよりも遥かに優れています。
適応能力も凄いですし、吸収する力もね。
あなたが、後一年、母子関係をゆっくり味わいたい。親子の時間の方を大切にしたいと考えられるのであれば、二年でもいいと思います。
現状は、殆どのお子さんは三年行かれています。
その違いはというと…
幼稚園の規模にもよりますが、友達関係がその一年で構築されているので、小さな園だと最初の数ヶ月がお子さんにとってはしんどいと感じてしまうかも…知れないという事です。
また、一年先に入園しているお子さん達は園の生活や先生に慣れていますから、そこをお子さんが負担に感じてしまう場合もあります。
どちらもお子さんの性格で感じ方は大きく違います。
それと、お母さんが園に通うまでにどの様にお子さんに園の事を話すのか?お母さんの気持ち、心情が心配や不安だらけだと言葉では大丈夫よ。といっていてもお子さんはお母さんの心の中を読み取れ感じますから、それによっても、大きく違ってきます。
二年と三年のどちらが良い、悪い…はありません。
子育てに正解もないですし、失敗もありません。
お母さんがお子さんに愛情持って関わり、接し、前向きな気持ちでポジティブに考え、伝えていく事でお子さんは安心しますし、お子さんの勇気にも繋がっていきます。
ですので、あなたの気持ち一つです。
お友達と先生といっぱい遊んで、楽しんできてね〜!
お母さんも○○が幼稚園で楽しく遊んで、先生から色んな事を教えてもらえると嬉しいな!
そんな感じで伝え、思っていると二年でも、三年でもお子さんは幼稚園生活を楽しめると思いますよ。
お母さん自身が心配、不安、今までこんなだったからこの子は…と決めつけてしまっていると、お子さんは不安だらけになり、二年でも三年でも不安を持ちながら過ごす事になりますから、あなた自身の気持ちを今一度、ゆっくりでいいのでポジティブシンキングに切り替えていかれるといいと思います。
トイレの事、人との関わり、着替え、出来る、出来ない…言い出せばいっぱい不安や心配な事はあると思いますが、お子さんの無限なる能力、才能を信じて、出来なくてもいい。
楽しく過ごせたり、出来なくて嫌な想いをするのも、心の成長…大丈夫よ〜!
出来ない時は先生に言ったら助けてくれるから気にしなくていいのよ〜と、あっけらかんと言えると、お子さんも心配、不安は少なくなりますからね。
経験、体験した事は必ず力になりますし、多くの経験、体験を味あわせてあげる事が出来る、家庭にはない学びや、他者からの愛情を感じれる場でもあるのが幼稚園、保育園、こども園ですから、後はあなたの気持ち、ご主人の気持ちや考えをよく話し合われて決められるといいと思います。
子育てしてると、悩みも心配もいっぱいでてきますよね。
家事もしながら毎日大変かと思いますが、暑い日々も続きますし、お身体には気を付けられお子さんとの時間を楽しんで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。読みながら涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。
私の気持ち次第、本当にその通りだと思いました。知らない土地で不安で小心になっていた私の心が息子に反映されているんだと気が付きました。
少しずつですが、外に出て私も堂々と他のお母さんや子どもたちと関わってる姿を息子にも見せて、人との関わりが楽しいものだよと伝えていきたいと思います。不安な気持ちのままマイナスなことを考えていたら子どもの可能性を止めてしまいますよね>_< 来年息子の世界を広げてあげるためにも幼稚園に通わせようと思います。残り7ヶ月でどうにか精一杯息子との関係と家庭でできることを身につけさせてあげれるように頑張ります。
自分のことは自分で解決しないとと思って今まで誰にも相談せずにいたのですが、誰かが聞いてくれることでこんなにも心が救われるんだと改めて気付かされました。本当にありがとうございました。前向きに子育て頑張っていきます。本当にありがとうございました。

「幼稚園に2年しか通わせないのは遅すぎるのではないか」とのことですが、

昔は一年の幼稚園が普通でしたので、あまり気にするようなことではありません。
    • 0