見守り電球またはGPS端末が特価中!

早稲田の国語では、どのような参考書を使うと良いですか?
入試現代文アクセス
古文上達基礎編
漢文道場
この3つでいけますか?

A 回答 (2件)

問題を解く技術は、3種類を全編やれば良いでしょう。


しかし、技術が身についても、問題文に対する
造詣が深まっていなければ.せっかくの技術が生かせません。

そのためには、現文、古文、漢文とできるだけ多くの文章に
接することがポイントになります。
もちろん授業はしっかりと押さえてください。
それでも、授業で扱える本文もわずかです。

それで、良い方法は、国語の先生に相談すればすぐにわかりますが、
国語の教科書は、レベルに合わせて何種類か出版社が準備しています。
各高校は、教師が話し合って自分の学校のレベルに合わせた教科書を選ぶわけです。
出版会社は、レベルの高いところから低いところの教科書まで全部教師には渡しています。

ですから、先生にお願いしてレベルの高い教科書を借りてください。
またレベルの高い教科書でも出版社によって何種類もありますから
貸してもらえるものならどれでもいいでしょう。

それをしっかりと読み込んでください。
理解するレベルは、それを授業で使った時に
先生から教えられるレベルになれば OK です。

大学入試は、高校の教科書を意識して当然ながら作成します。
教科書から大きく逸脱するような問題をつくれば、それは社会問題になるのでしません。

「入試の国語力をつけるためには○○な本を読めばいい」
などとアドバイスされたりしますが、
最適で無駄のないのは、実は、教科書なのです。

もし、国語の先生が貸してくれなければ、
教科書会社に連絡すれば手に入れることができます。
結局、どれだけの量を読みこなせていけるかが、合否に通じます。

また下記など気楽に読めば、
国語力が身につきます。
http://www.kokoro7.com/
    • good
    • 0

早稲田に教材3つで臨むとは、雪山に夏服で登るような印象です。

「早稲田 教材」でいくらでも調べられますが、合う合わないはあなた自身のレベルに大きく依存します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング