見守り電球またはGPS端末が特価中!

WiFiについてです。

今日BIGLOBE光に変更しました。
ルーターなどレンタルされるのですが
市販ルーターに替えようと思っています。

市販ルーターを使うと
BIGLOBEからレンタルしているルーターは
使ってないけど料金だけ発生する事になりますよね?

その際、BIGLOBEからレンタルしている
ルーターは返却できるのでしょうか?
(BIGLOBE光は解約せずルーターのみの返却)

A 回答 (3件)

レンタルルータは、ONU一体型ルータですので、ONUがなければ、ネットに接続できません。

また、返却することも出来ませんし、基本料金に含まれた扱いになっている。
ただ、IP電話を契約していない場合だと、ブリッジのONUのみとなり無線LANルータになるでしょう。
この場合のみ、無線LANルータのレンタルをやめて返却することが出来る場合があります。

市販の無線LANルータですと、 IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6対応のものでなければ、IPv4には接続できない場合があります。
IPv6 + IPv4 PPPoEなら、問題はないのですが・・・
    • 0

ひかりのみでしたら、ルータではなく、ONUとwifiルータだと思われます。

wifiルータは、返却して、市販のwifi6対応使用してもいいです。
ONU一体型・ひかり電話ルータは、返却できません。(これに市販のwifiルータを接続)
    • 0

返却できません。

何かのため予備として保存しておくことをお勧めします。
    • 0